SSブログ

〝温暖化商人〟中国、日米温室効果ガス排出目標引き上げを歓迎

(Bet_Noire/gettyimages)

 死の商人と呼ばれる武器を紛争地帯で販売する人たちがいる。紛争が全くなくなれば困る人たちだろう。温暖化の商人と呼んでも良い人たちもいる。太陽光パネル、風力発電設備、蓄電池など、使用に際し二酸化炭素を排出しない製品を販売している人たちだ。温暖化問題に取り組んでいる人たちからすれば賞賛すべき人たちだが、温暖化の商人も温暖化問題が注目され、対策が取られなければ困るに違いない。いま世界で温暖化の商人に最も近い位置にいるのは中国だ。

 中国政府は温暖化対策として石炭使用量削減を予定しているが、その背景には都市部の大気汚染対策上近郊での石炭火力発電所の操業が困難になっていることもある。さらに、増大する世界一の電力需要を賄うためには再エネによる発電量が増えることも自然と温暖化対策になる。世界の主要国が温暖化対策を進めれば、自国の太陽光パネルから蓄電池まで対策に必要な製品が大量に売れることも中国が温暖化対策に熱心な理由の一つだ。中国は太陽光パネルの世界供給量の8割近くを生産している。まさに温暖化の商人だ。

 温暖化の商人中国にとっては、世界の温暖化対策が厳しくなればなるほど商機は拡大する。バイデン大統領の米国がパリ協定に復帰し温暖化サミット開催、2030年排出目標引き上げに踏み切っているのは、大歓迎だろう。日本は2030年目標を2013年比46%削減に引き上げた。英国は2035年1990年比78%減の目標を出したが、主要国の排出目標引き上げが野心的であるほど中国のビジネスにつながる。

>>続きを読む

 


タグ:温暖化商人
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

★【日本の解き方】奇妙な3度目の緊急事態宣言 ワクチンの遅れや五輪危機はマスコミが騒いでいるだけだ [ ●武漢コロナ(国内)]

【日本の解き方】奇妙な3度目の緊急事態宣言 ワクチンの遅れや五輪危機はマスコミが騒いでいるだけだ

緊急事態宣言の発令前日、4月24日の東京・表参道
緊急事態宣言の発令前日、4月24日の東京・表参道

 東京、大阪、京都、兵庫の4都府県を対象にした新型コロナウイルスの緊急事態宣言は、今回で3度目となる。正直言って辟易(へきえき)している住民も多いのではないか。

 もともと日本には、世界で当たり前の「非常事態宣言(戒厳令)」が存在していないため、個人に対して強制力のある行動制限はできない。このため日本では「緊急事態宣言」にとどまっている。

 日本で「感染第4波」と騒いでいるが、人口当たりの感染率を世界で比較すると、元厚生労働省技官の木村盛世氏は「さざ波」レベルだと指摘している。実際のところ今の日本は、ワクチン接種が進んで収束しつつある英国と同程度の水準だ。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

★中国・強襲揚陸艦の配備で「台湾有事」現実味 大型駆逐艦、原子力潜水艦の新造艦も 潮氏「日本も防衛策を議論すべきだ」 [❶中国]

中国・強襲揚陸艦の配備で「台湾有事」現実味 大型駆逐艦、原子力潜水艦の新造艦も 潮氏「日本も防衛策を議論すべきだ」

中国海軍に新型艦船を引き渡す式典に臨む習近平国家主席(中央)(新華社=共同)
中国海軍に新型艦船を引き渡す式典に臨む習近平国家主席(中央)(新華社=共同)

 中国人民解放軍の機関紙「解放軍報」は25日付で、中国初となる強襲揚陸艦など3隻の就役式が23日、習近平国家主席が出席して南部・海南省三亜(海南島)の軍港で行われたと報じた。台湾上陸や南シナ海での衝突を見据えたものとみられるが、沖縄県・尖閣諸島周辺海域に、中国海警局船が連日侵入している日本も厳重警戒すべきだ。

 強襲揚陸艦は、ヘリコプターや舟艇を用いて、強襲上陸作戦を行う艦のことで、中国艦は「海南」と命名された。

 2019年9月に進水し、20年8月に初の試験航海を行っていた。排水量は、約4万トンの米軍ワスプ級に匹敵するといい、海上自衛隊最大のヘリコプター搭載型護衛艦「いずも」の基準排水量(1万9500トン)を大きく上回るとみられる。

>>続きを読む


タグ:台湾有事
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

★自衛隊投入しワクチン接種作戦 東京・大阪に大規模会場設置、1日1万人規模の接種可能に [ ●武漢コロナ(国内)]

自衛隊投入しワクチン接種作戦 東京・大阪に大規模会場設置、1日1万人規模の接種可能に

緊急事態宣言発令初日の夜、東京・渋谷もネオンは消えたが…
緊急事態宣言発令初日の夜、東京・渋谷もネオンは消えたが…

 国内の新型コロナウイルスによる累計死者数は1万人に迫った。東京、大阪など4都府県は緊急事態宣言下でも人出は十分に減らず、5月11日までに感染段階をステージ2(感染漸増)まで下げるのは困難だ。頼みのワクチン接種について、国は東京・大手町や大阪の中心部に会場を設置、自衛隊を投入して大規模接種作戦に乗り出す。

 25日の死者は大阪で21人、北海道で5人など計51人が報告され、累計で9990人となった。

 東京では商業施設や百貨店で休業措置が取られ、主要駅では人出が減った。しかし、その他の店への客足は減らず、渋谷・センター街では夕方から路上飲みを始めるグループもいた。小池百合子都知事は「皆さんの動きをできる限り止めて、自宅で過ごしてほしい」と呼び掛けたが、昨年4月の宣言時のような状況にはほど遠い。

>>続きを読む

?

[>]無能・無策・無責任の三無首長の尻ふきは常に自衛隊

 国防を忘れ国を守る気概も知恵もなくしたお歴々

 国防を忘れ国を守る気概も知恵もなくした敗戦

?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

尖閣諸島を死守しなければならなくなった米国 [2)世界・軍事]

尖閣諸島を死守しなければならなくなった米国

中国の台頭で、日本と台湾が米国本土を守る要塞に
2021.4.27(火)西村 金一
太平洋艦隊に配備された米国の無人ミサイル駆逐艦(4月21日、米海軍のサイトより)

 米国のジョー・バイデン大統領は、世界の首脳の中で最初に対面会談する相手として日本の菅義偉首相を選んだ。

 米国にとって日本は最も重要な国だと世界に示した形である。会談では、覇権主義的な行動をとり国際秩序を乱す日米の共通の敵である中国に、共同で対抗するという認識で一致した。

 併せて、「台湾海峡の平和と安定の重要性」を強調、「日米安保条約5条が尖閣諸島に適用される」ことが再確認された。

 具体的には、日本には最前線である尖閣が有事になれば、米国に介入してもらう。台湾には、米国に現状維持を支持・支援してもらうというものだ。

>>続きを読む

 


タグ:尖閣諸島
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース