SSブログ

★【山口敬之】壮大な「トランプ敗北=米国破壊」工作が仕掛けられていた?【WiLL増刊号#400】 [◆真相・実態]

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

【気になる!】新書『我が人生の応援歌 日本人の情緒を育んだ名曲たち』 [◉日本流を考える]

【気になる!】新書『我が人生の応援歌 日本人の情緒を育んだ名曲たち』

【気になる!】新書『我(わ)が人生の応援歌(エール) 日本人の情緒を育んだ名曲たち』
 数学者でエッセイストの著者によれば、日本には情緒溢(あふ)れる歌が諸外国より多く、「子々孫々へと受け継がれて欲しい」とも。本書では、自らも歌ってきた歌とその思い出をつづる。
 信州で育った著者の愛唱歌「千曲川旅情の歌」、宝塚歌劇団への憧(あこが)れを募らせた「すみれの花咲く頃」、虜(とりこ)となったNHK朝ドラのモデル・古関裕而作曲の「長崎の鐘」、美空ひばりの天才ぶりを確信した「津軽のふるさと」…。
 30以上の童謡、唱歌、流行歌、詩などにまつわる喜怒哀楽の数々。その絶妙な筆致に引き込まれる。(藤原正彦著、小学館新書・900円+税)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

【原坂一郎の子育て相談】義父の関わり方に悩む [3)ライフ]

【原坂一郎の子育て相談】義父の関わり方に悩む

子育て相談(幼児
Q 1歳半の息子がいます。昨年主人の実家近くに引っ越し、よく行くようになったのですが、義父の息子への関わり方に困っています。会うなり「来たか~」と顔のそばで大きな声を出し、抱っこをすると「おっと」と言いながらすぐに落とすようなまねをしたりします。何をしても荒っぽく、すぐにふざけるので、息子も義父を嫌がり、泣くときもあります。そのつど「大声を出さないで」「やめてください」などとも言い難く、主人に伝えても「すぐ慣れる」と意に介しません。もう少しソフトな対応をしてもらうにはどうすればいいでしょう?
A 以前、ある親子講座で、開始前に控室に来てくれた親子がいました。その中で調子に乗った私は、オオカミの人形を使って子供を驚かすと泣かれてしまいました。謝っても、もう遅く、講座会場では親の陰に隠れ、私は怖がられてしまいました。
>>続きを読む

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース