SSブログ

【皇室ウイークリー】(675)感染急拡大で「歌会始の儀」延期に 愛子さま、ミカンの収穫楽しまれ [◉皇室・ニュース]

【皇室ウイークリー】(675)感染急拡大で「歌会始の儀」延期に 愛子さま、ミカンの収穫楽しまれ

ウイークリー 「敬宮殿下御誕生日用」 愛子さまがみかん狩り
赤坂御用地でミカン狩りを楽しまれる皇后さまと長女の敬宮(としのみや)愛子さま=平成17年11月、東京都港区(宮内庁提供)
 新型コロナウイルスの感染急拡大を受け、東京都や大阪府など11都府県に緊急事態宣言が再発令される中、天皇、皇后両陛下は今週、外出を控え、お住まいの赤坂御所で静かに過ごされた。
 宮内庁は8日、皇居・宮殿で両陛下が臨まれる新年の恒例行事「講書始(こうしょはじめ)の儀」と「歌会始の儀」の延期を発表した。それぞれ12日と15日に行われる予定だった。
 両儀式の実施に向けて、宮内庁は昨年12月、参列者を限定するほか、歌会始の儀では、独特の節回しで歌を詠み上げる役がフェースシールドを着用し、アクリル板を設置するなどの感染防止策を示していた。
>>続きを読む

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

自治体が自粛警察化… 御殿場市が“一見さん”お断りポスター配布 「差別助長」と波紋も [◆日本の実態]

自治体が自粛警察化… 御殿場市が“一見さん”お断りポスター配布 「差別助長」と波紋も

御殿場市が市内の飲食店向けに配った「一見さんお断り」ポスター(御殿場市提供)
御殿場市が市内の飲食店向けに配った「一見さんお断り」ポスター(御殿場市提供)

 緊急事態宣言が11都府県に発令中だが、静岡県御殿場市が対象地域の客の飲食店利用を制限するポスターを配布したところ、「差別を助長する」などと批判が相次いだ。ただ自治体には、住民を守らなければならないという悲痛な思いもある。

 「一見(いちげん)さんお断りとさせていただいております」

 7日に首都圏で再度緊急事態宣言が発出されたことを受け、同市は赤文字でそう強調したポスターを発表。市内の駅前を中心に約200店舗に配布した。

>>続きを読む

 

共同体を断ち切るコロナ禍 我々はどう立ち向かうべきなのか? [三橋TV第339回] 三橋貴明・高家望愛

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

[新月]中国・新疆ウイグル自治区で「ジェノサイドの可能性」 米報告書 [❶中国]

中国・新疆ウイグル自治区で「ジェノサイドの可能性」 米報告書

米国と中国の国旗=2019年5月、北京(ロイター)
米国と中国の国旗=2019年5月、北京(ロイター)

 【ワシントン=黒瀬悦成】米国の中国問題に関する超党派の連邦議会・行政府委員会(CECC)は14日に公表した2020年の年次報告書で、中国当局が新疆(しんきょう)ウイグル自治区のウイグル族などのイスラム教徒少数民族に対し、国際法上の犯罪である「ジェノサイド(民族大量虐殺)」を実施している可能性があると指摘した。

 報告書は、この1年間で自治区での大量虐殺を含む「人道に対する罪の証拠」が浮上したと指摘し、米政府に対して自治区でのウイグル族などへの弾圧をジェノサイドであると公式に認定するよう促した。

>>続きを読む

 

【ウイグルの声#42】ウイグル人に行われている非道なこと~2021年ウイグル運動へ[R2/12/25]

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【文科省ダブスタ検定疑惑 教科書は大丈夫か】1964年東京オリンピックの参加国数「93か国」で一度合格も…自由社は「一線を越えた」で狙い撃ちか [❹教育]

文科省ダブスタ検定疑惑 教科書は大丈夫か】1964年東京オリンピックの参加国数「93か国」で一度合格も…自由社は「一線を越えた」で狙い撃ちか

1964年の東京五輪開会式=国立競技場
1964年の東京五輪開会式=国立競技場

 現在、中学校の教室で授業に使われている『新しい歴史教科書』(自由社)は、2014年度に文部科学省の教科書検定に合格した。その中に1964年に開催された東京オリンピックのコラムがあり、「93か国」が参加したと書かれている。念を押すが、「93か国」は文科省の教科書検定で合格した記述なのである。

 ところが、19年度の教科書検定で、全く同じ「93か国」と書いたら、これに検定意見(クレーム)がついた。理由は「生徒が誤解するおそれのある表現である。(93カ国)」。つまり、「93」は間違いだというのだ。

 自由社は反論書を提出して、前回検定で同じ記述が通っており、「行政の一貫性の観点から指摘は不適当である」と反論した。すると文科省からは「改めて精査した結果、申請図書の記述では生徒が誤解する。反論は認められない」という回答が返ってきた。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

「ザル入国」一時停止も“特段”の懸念 入国してしまえば観光も阻止できず…昨年12月は5000人入国、これで変異種流入防げるのか [★武漢コロナ(国内)]

「ザル入国」一時停止も“特段”の懸念 入国してしまえば観光も阻止できず…昨年12月は5000人入国、これで変異種流入防げるのか

羽田空港の国際線到着ロビー=14日、東京都大田区
羽田空港の国際線到着ロビー=14日、東京都大田区

 新型コロナウイルスの感染拡大を受けた11都府県への緊急事態宣言再発令に合わせて、政府は中国や韓国など11カ国・地域とのビジネス目的の往来を一時停止すると発表した。ところが、「特段の事情」があれば入国は許されるため、自民党内でも「ザル入国」が続くのではないかと懸念する声が出ている。実は、昨年12月だけで、5000人近くが「特段の事情」などを理由に入国している。こんなに多くて「特段」といえるのか? 危険な変異種流入を防ぐことができるのか?

 「国の水際対策は、まだまだ甘い。『特段の事情』があれば入国できる余地があるのを、国民は不安に思っている」

 「ヒゲの隊長」こと自民党の佐藤正久外交部会長は14日、水際対策などに関する党内の会合で、こう警戒感を示した。

>>続きを読む

 


タグ:武漢コロナ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

米議会襲撃、FBIがこれまでに逮捕した人々 [◉世界のニュース]


米ウエストヴァージニア州の議員、フロリダ州の消防士、ユタ州の左翼活動家……。米連邦議事堂襲撃事件の容疑者はさまざまだ。6日の事件発生から約1週間が過ぎ、捜査当局が関与した疑いのある人々の特定と逮捕を進めている。

連邦捜査局(FBI)によると、新たに200人ほどの容疑者を特定し、100人以上が逮捕された。

首都ワシントンのマイケル・シャーウィン連邦検事は、扇動や共同謀議が関係する「深刻な重罪」について調べていると述べた。

>>続きを読む

 


タグ:米議会襲撃
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース