SSブログ

【宇都隆史】自民党総裁選の告示日にあたって[桜R2/9/8] [ 1>「政治解説」]

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

中国雲南省で数十年で最悪のバッタ食害 食糧安保に影響も [◆世界のニュース]


中国雲南省で数十年で最悪のバッタ食害 食糧安保に影響も

提供:NEWSポストセブン 
バッタによる食物被害が世界各地で深刻化(写真/GettyImages)
バッタによる食物被害が世界各地で深刻化(写真/GettyImages)

 中国南部の雲南省では過去数十年でも最悪のバッタによる食物被害(蝗害)に悩まされている。一本のトウモロコシに30~40匹のトノサマバッタが張り付き、数分でトウモロコシの実や葉っぱが食いつくされてしまい、山の中の竹や木なども丸裸にされているという。

 これらのバッタは隣国のラオスで大量発生したもので、急峻な山岳地帯を上り、国境を越えて雲南省に侵入。雲南省の地元政府は8月初旬、ドローンなどを使って殺虫剤を散布するなどして1週間で数百トンのバッタを駆除したが、8月末現在、大量のバッタがラオス側から押し寄せており、このままでは雲南省や近隣の中国の農村部の穀物を食い尽くすことが懸念されている。中国メディアが報じた。

 雲南省江城県政府の発表によると、トノサマバッタの群れは6月下旬からラオスとの国境を越えて中国領に入っており、その後も8月下旬まで大量のバッタが出没し続けている。このままだと、この勢いは9月以降も止まらないとみられる。

>>続きを読む


タグ:バッタ食害
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース