SSブログ

★9月入学、半数が賛否留保 システム改修など負担懸念 全国知事アンケート [❹教  育]

9月入学、半数が賛否留保 システム改修など負担懸念 全国知事アンケート

本G【2社】全国知事アンケート0520カラー
 産経新聞が実施した知事アンケートでは、秋に新学年を始める「9月入学制」の導入について、賛成が反対を大きく上回った。教育分野のグローバル化促進を期待する声が目立つ一方、半数近くの知事は社会に与える影響の不透明さなどを理由に賛否を留保。政府が導入に向けた課題の洗い出しを進める中、教育行政の実務を担う自治体が直面する問題も浮かび上がった。
 導入に賛成したのは宮城や東京、京都など18人の知事。4月に導入を全国知事会に提言した村井嘉浩宮城県知事は「9月入学は国際スタンダード」とし、山本一太群馬県知事は「今回を逃すと永久に実現できなくなる」と強調した。
 反対は秋田、栃木、奈良、兵庫、大分の5知事。井戸敏三兵庫県知事は「現在の課題は学習機会の確保。制度の変更で解決できない」と訴えた。ただ、23人の知事は「社会全体に影響を及ぼす」(三村申吾青森県知事)などとして賛否の明言を避けた。
>>続きを読む
❶「9月入学推進派の3つの大罪」コロナを利用したメディアの悪徳商法|三橋貴明×室伏謙一  
❷【藤井聡】絶対に止めておけ!9月入学導入によって日本は没落へ
❸9月入学?馬鹿もいい加減にしろ!日本人の精神文化にそぐわない!【西田昌司ビデオレター5月1日】  
❹どさくさ紛れの9月入学制!岩田温、今日も吠える。

タグ:9月入学
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【日本復喝!】日本の保守層を狙う中国のサイバー部隊「五毛党」 ソフトイメージでだましつつ「チベットの弾圧はウソ」「安倍支持だけど…」 [3)世界・諜報戦]

【日本復喝!】日本の保守層を狙う中国のサイバー部隊「五毛党」 ソフトイメージでだましつつ「チベットの弾圧はウソ」「安倍支持だけど…」

中国・北京の天安門 (新華社=共同)
中国・北京の天安門 (新華社=共同)

 「五毛党」と呼ばれる中国のサイバー部隊をご存じだろうか。正式名称は、「網路評論員(インターネット・コメンテーター)」である。

 国内外のネット上で、中国共産党に有利な世論を醸成することを狙う世論誘導集団で、「ネット水軍」とも呼ばれる。中国共産党宣伝部の声を広げ、彼らにとって都合の良いストーリーを語るのが目的だ。

 一般人を装い、ネット上のコメント欄やWeChat(微信)などを監視しながら、党に有利な書き込みや批判的なコメントの摘発を行う。人権や領土、民族といったキーワードを使い、中国共産党と異なる意見を持つ組織や人物を集団で徹底して罵倒したり、レッテルを貼ったりし、社会的に引きずり下ろすことも狙う。

 

 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース