SSブログ

【怒れるスリーメン】Part45-③ 日本の闇。日本社会に浸透していたチュチェ思想… [★【動】IT番組★]

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

小さな会社はこれをしないと、強くならない [1)経営・ビジネス]

logo

 今回は、ヤマモトホールディングスの中核企業で、一般廃棄物収集運搬・産業廃棄物中間処理業の山本清掃(京都市、従業員数150人)執行管理室長の銭本護さんに、「小さな会社において使える人材」をテーマに取材を試みた。

 銭本さんは1987年にリクルート(旧 リクルートコスモス)に入社し、主に本社総務部・商法関連業務などに携わった。現在は、総務、法務、広報など管理部門の業務、社内報などの編集に関わる。

(Bitter/gettyimages)

小さな組織のわりに風通しの悪い会社

銭本氏

 小さな会社において「使える社員」の捉え方は、業種や業績、従業員数、社内外の状況により多少の違いがあると思います。たとえば、従業員が30人前後の場合は、個々がいくつもの職種を兼務する機会が多いでしょう。一例でいえば、経理の担当者が総務や人事、時に営業も担当するかもしれません。このようなオールラウンドプレーヤーは、おそらく社長や役員、管理職などから「使える」とみられていることが多いと思います。

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【語り継ぎたい天皇の和歌】秋にあえて「土」という独自の視点 [2)皇室・ニュース]

【語り継ぎたい天皇の和歌】秋にあえて「土」という独自の視点

 

 「天高く馬肥ゆる秋」と称されるように、秋は澄んだ空が高く感じられます。多くの人々が古来、秋の空の高さや美しさを讃えてきました。けれども、第90代亀山天皇はあえて、空のみならず「土の色にぞ秋もみえける」と独創的に表現しています。

 「あらかねの」は「土」を導く「枕詞」です。「天を吹きわたる風が空にあらわれる一方で、実は土の色にも秋の気配が感じられているものだなあ」という歌意です。つい空を見上げたくなる季節に、あえて土の色や大地の表情に心を寄せる亀山天皇。独自の視点と豊かな感受性を感じさせてくれる一首です。

>>続きを読む

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース