So-net無料ブログ作成

★10月22日の即位の礼、伝統重視 190力国・機関参加へ パレード荒天なら26日に [皇室(ニュース)]

10月22日の即位の礼、伝統重視 190力国・機関参加へ パレード荒天なら26日に

13版1面@即位礼 オープンカー
祝賀御列の儀で天皇、皇后両陛下が乗車されるオープンカー
 政府は18日、天皇陛下のご即位に伴う儀式の在り方を検討する式典委員会(委員長・安倍晋三首相)を開き、10月22日の「即位礼正殿(そくいれいせいでん)の儀」(即位の礼)の細目などを決定した。天皇、皇后両陛下が皇居・宮殿「松の間」にお出ましになる際の経路について、伝統を重視し、京都御所の紫宸殿(ししんでん)で行っていた昭和以前の形式を復活させる。同日午後のパレード「祝賀御列の儀」は荒天の場合、26日に延期することも決まった。
 首相は平成2年の即位礼正殿の儀の参加が160力国・機関だったことを踏まえ「儀式には平成を上回る190以上の国や国際機関の代表の来日が予想される」と報告した。その上で「世界各国の賓客の受け入れに万全を期すとともに儀式が円滑に行われるように政府一丸となって全力を尽くしたい」と強調した。
>>続きを読む
【今週の御皇室】御世代わり、即位の礼と伝統の危機[桜H29/1/12]
【今週の御皇室】大切なのは祭祀~御代替わり儀式で優先すべきこと[桜H30/11/22]
天皇陛下 即位の礼 正殿の儀 [高画質ノーカット] Enthronement of the Japanese Emperor, Akihito (with English commentary)  

タグ:即位の礼
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

大嘗祭の斎田、栃木県高根沢町と京都府南丹市に決定 [皇室(ニュース)]

大嘗祭の斎田、栃木県高根沢町と京都府南丹市に決定

大嘗祭の斎田の場所発表
大嘗祭の斎田の場所発表 大嘗祭で使われる京都府南丹市の斎田のキヌヒカリ=18日午後、京都府南丹市(永田直也撮影)
 皇位継承に伴う11月の重要祭祀、大嘗祭(だいじょうさい)の中心儀式「大嘗宮の儀」で使う米を収穫する斎田(さいでん)について、西日本の「主基田(すきでん)」の大田主(おおたぬし)に選ばれた京都府南丹市八木町の中川久夫さん(75)は18日、「大変名誉なことです」と喜びを語った。
 水田がある同町氷所(ひどころ)地区は、周囲の山々から湧き出た清らかな水を利用した米作りが盛んな地域。かつては宮中に献上する氷を保管した氷室(ひむろ)もあり、中川さんは「そうした豊かな水系を持つことも(選定の)理由の一つになった」と話す。
>>続きを読む

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

香港デモで浮彫になった中国の支配権行使 [②世界の実態]

logo

 9月4日、林鄭月娥・香港行政長官は「逃亡犯条例」改正案を正式に撤回すると発表した。しかし、香港の問題はこれで解決とはならず、抗議運動は続いている。今回の香港の抗議運動は、俳優ブルース・リーの言(1971年)に倣って「ウォーター・レボルーション(水革命)」と呼ばれるようだ。 

2019年6月9日、引き渡し法案への大規模なデモ
(LewisTsePuiLung/iStock Editorial / Getty Images Plus)

 

 条例改正案の正式撤回は歓迎されるが、デモ参加者からは、「遅きに失したし、不十分な対応である」との声も聞かれた。抗議運動側は、五大要求を打ち出している。①逃亡犯条例案の完全撤回、②警察の暴力的制圧の責任追及と独立調査委員会の設置、③デモ「暴動」認定の撤回、④デモ参加者の逮捕・起訴の中止及び⑤林鄭月娥の辞任と民主的選挙の実現である。 

 逃亡犯引き渡し条例改正案の撤回という中国共産党の譲歩は、10月1日の国慶節を控えての対策という意味合いもあったのだろう。中国政府は一定の譲歩はしたが、中国側もこれで終わるようには思えない。中国共産党は、基本的に強硬に対処すべきと考えているものと思われる。今後、中国共産党がデモ隊に如何に対応するか、参加者の処罰中止や民主選挙の実現などデモ隊側の要求にいかに応じるかなど、基本的な問題が残っている。深圳には武装警察や人民解放軍が集結しているとの報道もあるが、どうなるのか。

 

 

 

 


タグ:香港デモ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画