SSブログ

【ライブ配信 11/12(月)】『ニュース女子』 #187(通州事件・地面師)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

上海で異変、日本人がどんどん逃げ出している!

JBPress

上海で異変、日本人がどんどん逃げ出している

社会の急変に危機感? 先を争うように脱出する日本人居住者たち

2018.11.13(火) 姫田 小夏
上海の日本人居住者はなぜ減っているのか?

?

「上海の日本人居住者がどんどん減っています」――上海で日本人向けに食材を販売する経営者が明かす。

 食材店だけではない。上海では、病院や日本語学校などでも、日本人の利用者は減少傾向にある。

 これは、数字をみても明らかだ。外務省の海外在留邦人数調査統計によれば、上海の在留邦人は2007年にニューヨーク、ロサンゼルスを抜いて1位(4万7731人)となり増加の一途をたどったが、その後、2012(平成24)年の5万7458人をピークに減少に転じる。人件費高騰による工場の撤退などの要因で、多くの駐在員とその家族が帰国の途についたのだ。そして2017年は4万3455人にまで減少した。都市別ランキングでは4位だった。

>>続きを読む

?


タグ:上海で異変
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

村上春樹の無自覚な不正学位取得会見が示す病根 [❹教  育]

JBPress

村上春樹の無自覚な不正学位取得会見が示す病根

早稲田も日本の社会や歴史も嘲る営利作家とはいったい何者か

2018.11.13(火) 伊東 乾
村上春樹氏、オウム13人死刑執行に「『反対です』とは公言できない」

村上春樹氏(2014年11月7日撮影)。(c)AFP PHOTO / JOHN MACDOUGALL 〔AFPBB News

 このところ、医大入試について、男女の不均等や多浪生への不平等の実態が報じられ、問題視されています。

 日本社会では、「不正入試」と言うと何かと、やいのやいのと騒ぐ傾向があります。

 では「いったん入学してしまった後の、単位や進級はどうか?」と問われると、およそ「トンネル」に近いラフな現実があるように感じます。

 さて、大学で教えるようになって20年目の秋、目を剥くような、驚くべき報道に接しました。

 あろうことか、大学の公的な「記者会見」として、単位取得や卒業を不正に行っていた事実を、とくとくと、もしかすると半ば自慢げに語る記事を目にしたのです。

 「・・・テストも準備せずに受けて、問いも読まない。答案用紙の裏に、自分の書きたいことをぎっしり書いて出したら、点をくれました」

 「卒論も、参考文献なんか1冊も書かずに、1週間で原稿用紙100枚をでっち上げで書いた・・・」

 こんな問題外な内容を、こともあろうに大学の公的な記者会見で、固有名詞を挙げながら、何かの戦果であるかのごとくに語る内容。

>>続きを読む

?


タグ:村上春樹
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース