SSブログ

おさらい>嘘を暴き蓮舫議員の逃げを完全論破。三原じゅん子がフルボッコ質疑で存在感示した伝説の神演説 [【動】国  会]

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

【原坂一郎の子育て相談】小さな約束さえ守れない息子 [3)ライフ]

【原坂一郎の子育て相談】小さな約束さえ守れない息子

子育て相談
写真はイメージ
相談
 まもなく4歳になる息子はわがままで、我慢をすることが苦手です。「我慢する力を養うには、まず小さな約束を守らせることから」と本で読み、外出するときに「ずっと手をつなぐのよ」「何も買わないよ」などと約束させるのですが、そのときはいい返事をしても結局守れず、大泣き。小さな約束さえ守れないことにいらだって、つい叱ってしまいます。約束を守れるようにするにはどうすればいいでしょうか。
>>続きを読む

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【山本一力の人生相談】15年前、介護で仲違いした義妹 今も苦しい [3)ライフ]

【山本一力の人生相談】15年前、介護で仲違いした義妹 今も苦しい

人生相談
イラスト・千葉真
相談
 15年前、姑(しゅうとめ)の介護をめぐり義理の妹と大げんかをし、ほぼ絶縁状態です。今も時々、黒い気持ちがこみあげ苦しいです。
 長男の嫁の私は当時、片道2時間半かけて週3回、姑のもとに通いました。次男の嫁の義妹は姑と家が近く毎日のように通い、負担だったようです。ある日「長男なのに面倒見るのが嫌で遠くに住んだんだろう」などとひどいことを言われ、姑の前で大げんかに。介護生活は半年間で、姑は「仲良くしてや」と言って亡くなりました。
 夫は弟と時々連絡を取ります。兄弟の仲を裂いてはいけないと思う半面、今も義弟夫婦が受け入れられず心が波立ちます。この気持ちから解放されたいです。(大阪府内、50代、主婦)
>>続きを読む

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

イスラエルの対空防衛システム開発企業が日本進出へ   [2)世界・軍事]

イスラエルの対空防衛システム開発企業が日本進出へ  

ISRAEL-PALESTINIANS/
日本進出を目指す「エムプレスト」がシステム開発を担当したイスラエルのミサイル防衛装備「アイアンドーム」がロケット弾を迎撃するためミサイルを発射した様子=10月27日(ロイター)
 【テルアビブ=坂本一之】イスラエルの対空防衛システム「アイアンドーム(Iron Dome)」の指揮統制システムを開発した同国のIT企業「エムプレスト」が日本への事業進出に向けて準備を進めていることが11日、分かった。同社幹部が明らかにした。2019年にも進出したい考えで、防衛分野で培ったノウハウを生かして電力設備の効率化やスマートシティー(環境配慮型都市)などでのシステム受注を目指す。
>>続きを読む

タグ:国防
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【太陽光発電は人を幸せにするか】(18) 事態を動かした知事の一声 つくば市民が筑波山の太陽光発電を止めたが… [◆日本の実態]

【太陽光発電は人を幸せにするか】(18) 事態を動かした知事の一声 つくば市民が筑波山の太陽光発電を止めたが…

太陽光発電企画(18)
「住民運動でも止めることができませんでした」と筑波山麓で唯一、建設された太陽光発電所を指さす渡辺一雄さん。まるで山に穴が開いているようだ=平成29年12月、茨城県つくば市沼田(三枝玄太郎撮影)
 太陽光発電所の建設を規制する条例がないのに、建設計画を断念させたまちがある。
 茨城県つくば市沼田。約23万6千人の人口を擁する茨城県南部の学園都市・つくば市にあって、同市中心部から北部に約20キロ離れた、筑波山のふもとに位置する静かな町だ。
 平成27年10月、約280世帯の沼田区長の渡辺一雄さん(69)は市の職員の言葉に耳を疑った。
 「沼田の傾斜地に太陽光発電所ができるとは。しかも、もう伐採したって…。業者が伐採届けを市に出した段階で、何で知らせてくれなかったんだ」
 水郷筑波国定公園内に3つ、わずかに同国定公園の外に出たところに1カ所の建設計画があることが分かった。
>>続きを読む

タグ:太陽光発電
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース