SSブログ

【宇都隆史】予算委員会の在るべき姿、反トランプで歪んだ米中間選挙報道[桜H30/11/8] [ 1>「政治解説」]

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

【解答乱麻】いまこそ集団指導体制の再考を ジャーナリスト・細川珠生 [❹教  育]

【解答乱麻】いまこそ集団指導体制の再考を ジャーナリスト・細川珠生

 日本の教育の一番の問題は、戦後、その体制が変わっていないというところにある。しかし、戦後70年以上がたち、今も同じ教育でよいわけはない。
 例えば、いまだに大人数の集団指導体制を基本としていることだ。地域や学年によっていくつかの基準が別途設けられているものの、1学級40人を原則としている。中学校になると40人を超える学級は、特に私立に多く、公開授業や参観などでは、教室の後方に座る生徒は、ほとんど授業に参加していない。1人の先生の目の行き届く範囲は、感覚的にみても、せいぜい20人くらいと考えるのが常識ではないだろうか。
 事実、経済協力開発機構(OECD)加盟国の1学級の人数の平均は小学校では21・2人、中学校では23・3人である。これに対し日本は小学校で26~35人学級が50・8%を占め、中学も31~40人が58・3%だ。子供の多様化を背景とし、補助教員の加配は増えているが、教員の数は子供の人数に準じて配置されるため少子化の昨今、減少の一途をたどっている。

タグ:解答乱麻
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース