SSブログ

【ch北海道】こちらチャンネル北海道 Vol.23[桜H30/7/23] [ @ch桜北海道]

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

【文科省汚職】前例ない1次加点「文科省は“神”」 国家試験合格率低下に危機感も…

閉じる

文科省汚職】前例ない1次加点「文科省は“神”」 国家試験合格率低下に危機感も…

 文部科学省の私立大学支援事業をめぐる汚職事件は22日、賄賂とされる文科省前局長の息子の不正合格を主導した東京医科大学の前理事長と前学長も、刑事責任を問われる見通しとなった。関係者によると、かつて同大で行われていた「裏口入学」は2次試験で半ば公然と加点されていたという。今回の事件は前例のない1次試験での加点で、前理事長らが極秘裏に不正合格を進めた実態が浮かぶ。(市岡豊大、山本浩輔)

 「どこの医大にも裏口入学はあるが、うちは最近は厳しい方。OBの子供が入れなくて同窓会から不満が出ているくらいだ」

 東京医科大のある現職教授は、こう証言する。かつては定員120人中、半分以上が医者の子供だったが、近年は約20人、うち約10人は同大出身者だという。

>>続きを読む

 


タグ:文科省汚職
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【原坂一郎の子育て相談】一人で食べる寂しさを味わわせたくない…でも自分の時間も欲しい [3)ライフ]

閉じる

【原坂一郎の子育て相談】一人で食べる寂しさを味わわせたくない…でも自分の時間も欲しい

写真はイメージです

相談

 0歳と3歳の娘がいます。私は子供の時、両親が共働きだったこともあり、おやつや土日の昼食をいつも1人で食べていました。娘にはあの寂しさを味わわせたくなく、毎日おやつの時間もずっとそばについています。夫は私を気遣い「その時間を家事にあてたら君の睡眠時間も増えるし、おやつくらい1人でも寂しくないのでは?」と言いますが、夫は兄弟が多く、子供時代に1人で食べた経験がないからだと思います。でも、もしそうなら確かに自分の時間が増えるなとも思い、揺らいでいます。

回答

 1人で食べるあの寂しさを、わが子にだけは経験させたくない、というわけですね。なんという優しいお母さんでしょう。でもご主人が、あなたの睡眠時間が少なくなるのを心配されているくらいですから、もしかしたら娘さんたちの全ての食事とおやつタイムで、そばについておられるのでしょうか。しかも最初から最後までずっと。

>>続きを読む

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

大会マスコット名・・五輪は「ミライトワ」、パラリンピックは「ソメイティ」。なんだこりゃ

閉じる

【産経抄】7月23日

 芥川龍之介が大量の睡眠薬を飲んで自殺したのは、昭和2(1927)年7月24日早朝である。35年4カ月の短い生涯だった。龍之介は「将来に対する唯(ただ)ぼんやりした不安」という有名な言葉を残している。

 ▼もっとも、龍之介が亡くなる2日前に会っている友人の内田百●(ひゃっけん)は、自殺の原因についてこう書いた。「あんまり暑いので、腹を立てて死んだのだろうと私は考えた」。確かにこの年の関東地方は、10日に梅雨が明けて以来、うだるような暑さが続いていた。百●によれば「息が出来ない様であった」。

 ▼芥川賞を創設した菊池寛は、「年毎の二十四日の暑さ哉」と追悼の句を詠んだ。今年91回目となる命日「河童(かっぱ)忌」もまた、厳しい暑さのなかで迎えそうだ。今日は、二十四節気の「大暑」である。家から一歩出ると、いきなり熱風が吹き付けてくる。

 ▼超大型のヘアドライヤーに、立ち向かうがごとくである。高気圧にすっぽり覆われた日本列島各地では、連日40度近い気温が観測されている。気象庁は水分や塩分補給、エアコンの利用など対策を呼びかけている。それでも、熱中症で倒れる人が後を絶たない。

 ▼気象庁が、「夏日」「真夏日」に続いて最高気温35度以上の日を「猛暑日」と定義するようになったのは、平成19年からだ。「ほらごらん猛暑日なんか作るから」(中原幸子)。あまりの暑さに、腹を立て、八つ当たりする気持ちはよく分かる。

 ▼小欄も、何かに怒りをぶつけずにはいられない。2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会は昨日、大会マスコットの名前を発表した。五輪は「ミライトワ」、パラリンピックは「ソメイティ」。なんだこりゃ。訳の分からないネーミングを世界に発信するのはやめてくれ。

●=もんがまえに月


タグ:産経抄
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース