SSブログ

【最新ニュース速報】 高橋洋一 飯田浩司のオッケーコージーアップ! 2018年7月11日 [【動】IT番組]

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

小学校プログラミング必修化はジジババの出番だ! [❹教育]

JBPress

小学校プログラミング必修化はジジババの出番だ!

親が教えるときの落とし穴「熱くなりすぎる」を避けるために

2018.7.11(水) 金宏 和實
小学生に向けてプログラミング講習を行う筆者

?

 2020年から小学校でプログラミングが必修化されます。

「学校の先生が教えるプログラミングだけでは心もとない。ここはひとつ自分ががんばって教えてみようか」と考えているお父さん、お母さんもいるでしょう。だがちょっと待ってください。プログラミングを子どもに教えるなら、親よりもおじいちゃん、おばあちゃんの方が適しているかもしれませんよ。

親は子に期待しすぎる

 なぜ親よりもジーサンバーサンの方がいいのか。

 筆者は10年以上前から、NPO法人としてロボットプログラミング講習会を実施しています。お父さん、お母さんにも興味を持ってもらった方が結果が出やすい傾向があるので、可能なら一緒に参加してくださいと呼びかけています。

 しかし、お父さん、お母さんは熱くなりすぎるのです。もともと、プログラミングは人により理解の仕方に違いがあるもの。スラスラ進んでいるように見えて実はあまりきちんと理解できていない子がいる一方、ゲツ、ゴツとはまりながら着実に理解を深めていく子がいます。失敗から学べるものがほかの勉強より多いことが、プログラミング学習の特徴かもしれません。

 他の子に比べて自分の子の進みが遅いと、待ちきれずにせかしてしまったり、子供より前に親が質問してしまったり。もっとうちの子に教えてやってくれと要求されることもあります。それも親心なのだろうと今は思います。そういえば、20年ほど前に自分の子にプログラミングを教えたとき「なぜ、こんなことがわからないのか」と思ったこともありました。

>>続きを読む

?


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ますます強固になりそうなトランプ政権の対中姿勢 [3)世界・軍事]

JBPress

ますます強固になりそうなトランプ政権の対中姿勢

共和党議員からの糾弾で「親中派」キャリア外交官が引退

2018.7.11(水) 古森 義久
トランプ大統領に「いた電」したら…話せちゃった 米コメディアン

米大統領専用機エアフォースワンの機内で、報道陣に向かって話すドナルド・トランプ大統領(2018年6月29日撮影、資料写真)。(c)AFP PHOTO / SAUL LOEB〔AFPBB News

 トランプ政権から東アジア太平洋担当の国務次官補候補に指名されていたキャリア外交官のスーザン・ソーントン氏が、議会共和党から中国への姿勢が軟弱にすぎると非難され、引退へと追い込まれた。

 同氏はオバマ政権時代にも中国などを担当していた女性外交官だ。トランプ政権になってから中国政府に対して甘すぎるとして議会の共和党有力議員から激しく糾弾されていた。

 新たな候補には対中強硬派の名前が挙がっており、トランプ政権の対中姿勢がますます強固になることも予測される。

>>続きを読む

?


タグ:米国
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース