SSブログ

【ch北海道】こちらチャンネル北海道 Vol.15[桜H30/7/6] [ @ch桜北海道]

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

貿易戦争懸念…揺れる上海市場 チャイナショックに慌てるな 編集委員・田村秀男 [ 2>「経済解説」]

閉じる

貿易戦争懸念…揺れる上海市場 チャイナショックに慌てるな 編集委員・田村秀男

 中国側の報復は承知の上だろう。トランプ米大統領は6日、対中制裁関税の第1弾を放つ。狙いはカネとハイテク両面での対中封じ込めで、習近平政権の経済・軍事拡大路線に立ちはだかる。揺れる上海株式市場から「チャイナショック」が世界に飛散しようと、日本は中国脅威の抑止という大局を見据えるべきだ。

 トランプ政権は5月初旬の北京での米中貿易協議で、対米貿易黒字(米側統計で昨年3750億ドル)の2千億ドル削減要求を突きつけた。6月には、ハイテクなど中国からの輸入品2千億ドルに追加関税をかける準備を始めた。上海株価と人民元相場は貿易戦争懸念とともに下落を続けている(グラフ参照)。

 習国家主席は「殴られたら殴り返す」と強気だが、中国の成長モデルは極端なドル依存だ。中国人民銀行は流入するドルを原資に人民元を発行し、金融を量的拡大してきた。米国のハイテク企業買収、中華経済圏構想「一帯一路」向け投資も外準がよりどころだ。

>>続きを読む

 


タグ:田村秀男
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【阿比留瑠比の極言御免】メディアはいつも二重基準 [◆マスコミ]

閉じる

【阿比留瑠比の極言御免】メディアはいつも二重基準

インタビューに答える福田康夫元首相=2日、東京・虎ノ門の事務所(酒巻俊介撮影)

 本紙4日付朝刊に掲載された福田康夫元首相のインタビュー記事は、中国の南京大虐殺記念館を先月訪問した福田氏の歴史観や外交姿勢を、よく伝えていた。福田氏は言う。

 「向こう(中国)が30万人の被害者が出たというのであれば、そこは受け入れてですね…」

 韓国や北朝鮮が、朝鮮半島から女性20万人が日本軍や警察に強制連行され、慰安婦にされたと言い立てれば、それを事実であるかのように受け入れた過去の日本政府や左派系メディアとそっくりである。

 なぜ、あり得ない虚言や極端な誇張をそのまま認めないといけないのか-。理解に苦しむが、ともあれそういう思想の福田氏だからこそ、メディアと親和性が高く、かばわれたのだろう。

 そんなことを考えるうちに10年前、平成20年の福田政権当時に朝日新聞の世論調査記事を読んで感じた不可解さを、久しぶりに思い出したので紹介したい

>>続きを読む

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

「人の親の 心は闇に あらねども 子を思ふ道に まどひぬるかな」藤原兼輔(ふじわらのかねすけ)

閉じる

【産経抄】7月6日

 万葉の歌人、山上憶良(やまのうえのおくら)に「子等を思ふ歌」という長歌がある。「瓜食(うりは)めば子ども思ほゆ栗(くり)食めばまして偲(しぬ)はゆ」。瓜も栗も子供の好物なのだろう。旅先で口にすると、子供の顔を思い出すというのだ。

 ▼これに続く反歌も有名である。「銀(しろかね)も金(くがね)も玉(たま)も何せむにまされる宝子にしかめやも」。どんな宝物よりも子供が優る、と臆面もなく言い放つ。1300年経(た)った平成の世でも、父親が子供に寄せる真情は変わらない。もっとも、それが犯罪に結びつくなら、話は別である。

 ▼文部科学省の局長だった佐野太容疑者(58)が、受託収賄容疑で東京地検特捜部に逮捕された。官房長を務めていた昨年5月、東京医科大学の関係者から、国の支援事業の対象校にするよう依頼を受けた。その見返りに、今年の入学試験で息子を合格させてもらった、というのだ。

 ▼裏口入学の古典的な手口といえば、受験生の親が多額の資金をひそかに大学側に渡すというものだ。今回は佐野容疑者が身銭を切ったわけではない。支援事業に選ばれた大学が国から受け取る交付金、つまり税金が利用された。前代未聞とあきれるしかない。

 ▼「心の闇」という言葉がある。動機が不明の猟奇犯罪が起こるたび、常套(じょうとう)句のように使われてきた。紫式部の曽祖父にあたる、藤原兼輔(ふじわらのかねすけ)の歌が出どころだ。「人の親の 心は闇に あらねども 子を思ふ道に まどひぬるかな」。もともと、親が子を思うあまり、心が乱れて分別がつかなくなる、という意味だ。

 ▼「将来は次官」の呼び声もあったエリートも、「心の闇」から逃れられなかったのか。文科省への信頼はもはや地に落ちた。入試の公平性も損なわれた。何より、あこがれの医師をめざして勉強してきた息子の心情を思うとつらい。

 


タグ:産経抄
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース