SSブログ

【教育動向】「学習障害」とは?知っておきたい症状と特徴について [❹教育]

閉じる

【教育動向】「学習障害」とは?知っておきたい症状と特徴について

 子どもが極端に漢字を書くのが下手だったり、極端に教科書を読むのが遅かったりする場合、もしかしたら学習障害の疑いがあるかもしれません。

 学習障害と聞くと「学習障害の子どもは成績がわるい」と、固定観念を持つ人もいると思います。しかし近年、トム・クルーズやスティーブン・スピルバーグ監督ら有名な人々が学習障害であることを告白するニュースが度々話題になっています。

 学習障害をうまく克服する方法さえ見つければ、彼らのように夢を諦めないことも可能なのです。保護者が正しく対応できるように、今回は子どもの学習障害の症状や特徴についてご紹介します。

学習障害(LD)とは?

 学習障害は、読み書きや計算などに関する障害で、発達障害に分類されます。文部科学省が発行している「学習障害及びこれに類似する学習上の困難を有する児童生徒の指導方法に関する調査研究協力者会議」において、学習障害は次のように定義されています。

>>続きを読む

 

 


タグ:教育動向
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【原坂一郎の子育て相談】どうしたらじっと座って自分で食べてくれるのか [3)ライフ]

閉じる

【原坂一郎の子育て相談】どうしたらじっと座って自分で食べてくれるのか

じっと座って自分で食べてくれない3歳の娘(写真はイメージです)

相談

 3歳の娘は、ひと口食べたらすぐに椅子から降りて遊びます。仕方がないので、遊ばせながら親が口へ入れて食べさせています。外食の時はウロウロしませんが、やはり食べさせないと食べません。間食は与えていないので、おなかはすいているはずです。保育園では自分で食べているようです。食事以外に問題はありませんが、どうしたらじっと座って自分で食べてくれるでしょうか。

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【柴門ふみの人生相談】頑張るのに、報われない私 [3)ライフ]

閉じる

【柴門ふみの人生相談】頑張るのに、報われない私

イラスト・千葉真

相談

 仕事やプライベートで、満たされた感覚や幸福感を得ることができません。

 就職氷河期世代だからか、キャリアを重ねた今も「できない」と思われると食べていけなくなる、との恐怖感があります。「どこでもやっていける」と言われても、まったく自信が持てません。自分の仕事が落ち着いたときに周りが忙しくしていると、自分は必要とされていないのかも、と不安になります。

 完璧主義と言われ、仕事上ほぼ失敗はありませんが、うまくいっても良かった点より、改善点ばかり目につきます。プライベートでも、自分は取りえもなく、面白みもない人間だと思ってしまいます。休日に家でだらだらしていると焦燥感や罪悪感にかられ、自分のためになる予定をつい入れてしまいます。この先、もう少し楽に生きてみたいです。どうしたら今の自分をありのままに受け入れて満足できるでしょうか。(東京都、41歳、女性会社員)

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【疑問に答えます】ゲームのやり過ぎは病気なの? [3)ライフ]

閉じる

【疑問に答えます】ゲームのやり過ぎは病気なの?

 Q ゲームのやり過ぎが、病気として認められるようになったのか

 A 世界保健機関(WHO)が、新たな病気として「ゲーム障害」(gaming disorder)を「国際疾病分類」(ICD)案に入れた。約30年ぶりに疾病分類を見直しており、正式には来年5月のWHO総会で決まる。

 Q ゲーム障害とは何か

 A インターネットが高速化して、オンラインなどで楽しいゲームがたくさん出てきた。ゲームに夢中になり、学校や仕事へ行かなくなったり、朝起床できず昼夜が逆転したりする。身体にダメージを負うこともあり、韓国ではネットカフェで86時間、ほとんど寝ずにゲームをした20代男性が死亡した。問題が生じてもゲームをやりたいという衝動を抑えられなくなるところにこの病気の特徴がある。WHOは「少なくとも1年以上続くこと」を主な診断基準にしている

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

小笠原諸島・・幕府が領土を守るために取った、先人たちの迅速果敢な措置を見習いたい。

閉じる

【産経抄】6月25日

 その島の存在が日本人に知られるようになったのは、江戸時代の初め頃である。紀州から江戸に向かう途中に遭難、漂着したミカン船が発見した。生還者の報告を受けて、幕府は早速、探検船を送り出す。島に上陸した一行は、測量を行い地図を作製した。

 ▼この時、日本領として確認した意味は大きかった。幕府が当時付けた名前は「無人島(ぶにんじま)」である。ところが、いつしか島は「小笠原島」と呼ばれるようになった。ミカン船の漂着よりはるか以前に、小笠原貞頼(さだより)なる武将が発見した、との伝説が広まったからだ。

 ▼戦後、米軍の軍政下に置かれていた小笠原諸島が日本に返還され、東京都に編入されたのが昭和43年6月である。明日26日、返還50周年を迎える。小笠原周辺の海域は、日本の排他的経済水域(EEZ)の約3割を占める。

 ▼地政学上の重要性は増すばかりである。鉱物資源や水産資源についても、大きな開発可能性を秘めている。数年前は、中国漁船によるサンゴ密漁に悩まされた。そこで海上保安庁では、巡視船配備を計画していると、昨日の小紙は伝えていた。航空自衛隊も移動式警戒管制レーダーの展開基盤の整備を予定しているという。

 ▼実は小笠原諸島の価値の大きさに気づいたのは、欧米諸国の方が先だった。捕鯨船が頻繁に立ち寄り、19世紀に入ると、ハワイから移民が入った。幕末の「黒船来航」後は、米英両国が領有宣言するに至る。

 ▼慌てた幕府は、太平洋横断を果たしたばかりの軍艦咸臨丸を派遣する。外国奉行、水野忠徳(ただのり)を長とする一行は、島民たちと粘り強く話し合い、島々の綿密な調査を行って、見事小笠原諸島の「回収」に成功した。領土を守るために取った、先人たちの迅速果敢な措置を見習いたい。


タグ:産経抄
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース