「スマホばっかり使ってるとバカになったりボケが進んだりする」式の話を頭ごなしに書いても、筋違いなリアクションばかりもらいかねないので、関連してこのところ身近で目撃し、痛感したことから記したいと思います。
1つは昨日、教養学部で持っている授業で体験した例ですが、「学生が絵を描けなくなっているのでは?」というかすかな予感を持ちました。
勘違いならいいのですが・・・
学部2年生向けのフィンテックの授業で、ブロックチェーン周りのソースコード(プログラミング)実習を、かつての学生で、現在は20年を経て一線のプロになっているA君と進めています。
彼が考えてきた演習は最初、コンピューターを一切使わせないのです。
まだ進行中の課題で、履修学生も見る可能性がありますから、すべては明かせませんが、マーカーと藁半紙を準備して、オブジェクトごとに機能を明確化していく・・・。
?
?
?