SSブログ

★【正論】「総裁候補」に求められる器量 文芸評論家・小川榮太郎 [◆之が言いたい]

閉じる

【正論】「総裁候補」に求められる器量 文芸評論家・小川榮太郎

文芸評論家の小川榮太郎氏(飯田英男撮影)

 

 昨年2月の森友騒動から始まり、朝日新聞をはじめとする左派メディア、テレビで熾烈(しれつ)を極める安倍晋三首相たたきの中で、同氏の総裁選3選に「黄信号」といふ観測が散見するやうになつた。

 世人に大局を見失はせるタメにする議論といふ他ない。そもそもこの1年3カ月の森友・加計騒動以来、多くのメディアが狂奔した「安倍疑惑」は虚偽であつた。

 ≪踏みとどまる安倍首相の支持率≫

 それがどのやうに危険な手法による疑惑の捏造(ねつぞう)だつたかは、拙著「徹底検証『森友・加計事件』 朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪」(飛鳥新社)に詳述してゐる。一読していただきたいが、いづれにせよ首相の違法、不正な関与は全く証拠がなく、政権を揺るがす疑惑もなければ、首相の進退に関はる話でもない。

 しかも、これだけの安倍たたきでも直近の支持率は40%台で踏みとどまつてゐる。あるいは、30%台ながら数値が再上昇してゐる。長期にわたり安倍政権が維持してきた50~60%超の支持率からは大幅に低落した最近の数値さへ、実は歴代のほとんどの政権支持率よりは高い

>>続きを読む

 


タグ:小川榮太郎
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

若い力必要 消防団女性隊、新たに学生2人入隊 広島市安芸区

閉じる

若い力必要 消防団女性隊、新たに学生2人入隊 広島市安芸区

広島市消防団の女性隊の先輩たちに囲まれる新入隊員の高松もえさん(中央)=安芸区

 

 市民でつくる広島市消防団の安芸区の女性隊に今春、新たに学生2人が入隊した。4年前の広島土砂災害などを機に、消防団で女性が活躍できる場は広がっているが、市消防団全体に占める女性の割合は近年、わずか5~6%にとどまる。各消防団に平成8年、本格配置された女性隊員の高齢化も進む中、機敏な動きで訓練に励む新規入隊員の姿に、ベテラン隊員たちも大きな期待を寄せる。

訓練で機敏な動き

 入隊したのは、市立看護専門学校に今春入学したばかりの高松もえさん(18)と、友人の広島国際大学看護学部2年、小松千華さん。

 もえさんは4月初旬、区内のグラウンドで、消防ポンプ操法の訓練に初挑戦。指導員が見守る中、小柄な体で勢いよく放水するなど機敏な動きをみせた。

>>続きを読む

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【依存~家族のかたち(3)】「子供支配」は家庭での居場所守るため 「機能不全家族」の実態  [3)ライフ]

閉じる

【依存~家族のかたち(3)】「子供支配」は家庭での居場所守るため 「機能不全家族」の実態 

母親との異常な関係から抜け出せず、ゲームセンターに入り浸り、7年間もニート生活に。大山明さんの生活はすさんだ(写真と本文は関係ありません)

 

  滋賀県出身の大山明(32)=仮名=は、高圧的な母に子供のころから支配されてきた。家庭や子供に無関心の父と、家庭に無関心を装う兄弟たち。まさに「機能不全家族」の構図だ。祖父母からも“いじめ”を受けていた母は、家庭の中で自らの居場所を求めるため、大山を支配していた。

家庭では誰にも頼れず、誰も居場所がなかった

 「母の傀儡(くぐつ)(操り人形)だった」。高校卒業後の7年間、仕事も就学もしない「ニート」だった滋賀県出身の大山明(32)=仮名=は、かつての自分をそう表現する。

 幼い頃から、母は命令口調で、勉強や手伝い、部屋の片付けを指示してきた。言われた通りにできなければ、容赦なく罵声が飛んだ。常に顔色をうかがった。母とは対照的に、父は工務店勤めで毎晩のように酔っ払っていた。キャッチボールどころか、話をした覚えもなかった。

>>続きを読む

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【解答乱麻】学び続ける楽しさ 参院議員・山谷えり子 [❹教  育]

閉じる

【解答乱麻】学び続ける楽しさ 参院議員・山谷えり子

 先月は入社式などに招かれることも多かったが、フレッシュマンの生気に触れ、「ああ、日本の未来は大丈夫だなあ」と心強く感じられた。

 とはいえ、社会は学校ほど単純なところではない。特に昨今は、雇用の流動化、中途採用の増加、専門の複雑化などで一律の社員教育もできにくくなっている。

 私が就職した時代は、女性が長く勤めることは期待されておらず、私自身最初に入社した会社は不振で、次は途中入社となったため、集団の社員教育は体験できなかった。それでも、楽しく懐かしい思い出はある。

 生まれて初めて名刺を刷ってもらった時、先輩記者が声をかけてくれた。「オッ、名刺ができたか。一枚目は誰に渡すの?」。意味がわからずポカンとしていると、その方はニコニコと「僕はね、大臣に渡したんだよ。お会いしたこともない大臣の部屋にトコトコ入っていって“新米記者の一枚目の名刺を受け取ってください。いい仕事をしたいと思います”と言ってね。媚(こび)を売るというケチな発想でなく意欲を表すものとして。君も誰に渡すか考えてごらん」と、歯切れよく言われた。

>>続きを読む

 


タグ:解答乱麻
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

【政論】加計問題、本質は参入めぐる闘争 柳瀬氏面会は獣医師会対策

閉じる

【政論】加計問題、本質は参入めぐる闘争 柳瀬氏面会は獣医師会対策

参院予算委員会に臨む柳瀬唯夫・元首相秘書官=10日午後、国会・参院第1委員会室(酒巻俊介撮影)

 

 学校法人「加計学園」の獣医学部新設問題で、柳瀬唯夫元首相秘書官が学園関係者と首相官邸で計3回会っていたという平成27年4月前後は、新設に反対する日本獣医師会が閣僚らに猛烈なロビー活動を展開していた時期と重なる。学園側による柳瀬氏らへの面会要請は、活発化した獣医師会の動きへの対抗策だったとみるのが自然だ。

 問題の本質は、獣医学部新設を目指す「愛媛県、今治市、加計学園、内閣府」と、新規参入を阻む「日本獣医師会、文部科学省」による権力闘争である。

 何しろ獣医師会の会議録に、関連政治団体「日本獣医師政治連盟」の北村直人委員長が、衆院議員当選同期の石破茂地方創生担当相(当時)に複数回面会し、働きかけていた様子が詳細に記されているのだ。

>>続きを読む

 


タグ:加計問題
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース