SSブログ

【FNW】#267「国会始まる→問い詰める→〇〇と指摘されw国民民主党・・・」政治経済にゅーす女子

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

来年導入の英語スピーキング試験、百害あって一利なし [❹教  育]

JBPress

来年導入の英語スピーキング試験、百害あって一利なし

受験産業を儲けさせるだけで実力向上はまず望めない

2018.5.11(金) 伊東 乾
中国国外で学ぶ中国人学生、初めて60万人突破 2017年の留学者数

留学に関連するイベント会場で家族と共に海外留学の状況などを聞く参加者(中国で)。(c)CNS/張斌〔AFPBB News

 都立高校の入試に「英語のスピーキング試験」が導入されるという報道がありました。

 2019年から試験導入とのこと、正確にどのようなカレンダーになるのかはこれかららしいですが、最初にこれに水を差しておきたいと思います。

 「英語のスピーキング試験」は失敗すると思います。

 正確に言うなら「スピーキング試験導入」で各種の産業は回るだろうと思います。やれ試験対策だということで、各種受験産業も様々な商品を開発することでしょう。

 それで、例えば「2025年とか2030年に日本人の英語を話す力が伸びているか?」と問われれば、まずそのような期待はしない方がいいと思います。

 理由は「リスニング」試験導入とその「使用前使用後」を見ているからです。

 大学入試センター試験に「リスニング」が導入されたのは2006年のことだそうです。

>>続きを読む

?

?

?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

人生をリセットしたいときに見に行く建築(2) [3)ライフ]

JBPress

人生をリセットしたいときに見に行く建築(2)

光の効果で強い印象を残し、感動的な体験ができる建築8件 下

2018.5.11(金) 磯 達雄

?

 これまでの人生を見つめ直し、いったんリセットしたくなったとき、建築に着目して旅に出てはいかがだろうか。

 本記事では、日本国内にある光の効果で強い印象を残す建築を8件選んで、2回に分けて紹介する。いずれも、感動的な建築体験が可能な場所である。記事を読むだけではなく、ぜひ現地に足を運んでほしい。そこへの旅は、その後の人生に影響を与えるできごとになるかもしれない。(写真はすべて著者撮影)

前回の記事はこちら
光の効果で強い印象を残し、感動的な体験ができる建築8件 上
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/53045

>>続きを読む

?

?

?


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース