SSブログ

♯107 報道特注【報道特注再開決定撮って出しSP!】

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

【解答乱麻】泰明小の「アルマーニ」目くじら立てることか あえて異論を述べたい B&G財団理事長・菅原悟志 [❹教  育]

閉じる

【解答乱麻】泰明小の「アルマーニ」目くじら立てることか あえて異論を述べたい B&G財団理事長・菅原悟志

東京・銀座の中央区立泰明小学校の入学式に向かう新1年生=4月6日午前

 

 文豪の島崎藤村や首相を務めた近衛文麿が学んだ東京・銀座の真ん中に位置する中央区立泰明小学校。今春の新1年生からイタリアの高級ブランド「アルマーニ」監修の標準服導入が話題を呼んだ学校である。

 一式8万円を超える金額に、「公立学校として高すぎる」「買えない家庭はどうするのか」の苦情など800件超の意見が区教育委員会などに殺到した。国会でも取り上げられたことは記憶に新しい。あれから数カ月、あえて異論を述べたい。

 寄せられた多くの批判の中には、泰明小に子供の入学を考えていた家族は少数でしかない。騒いだ多くは学校とは縁もゆかりもない人たちだ。

 標準服は法令による規定はなく学校の判断に委ねられている。日本経済新聞によれば区内16校のうち標準服採用校は14ある。23区内での標準服の価格は6千~5万円超だそうで、そこだけを捉えれば泰明小の新標準服は高いといえる。

>>続きを読む

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース