SSブログ

沖縄防衛情報局#128 平成30年2月21日

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

【ヒゲの隊長講演】「反対、反対」で国民守れるか…目前の中国・北の脅威にどう立ち向かうか

閉じる

【ヒゲの隊長講演】「反対、反対」で国民守れるか…目前の中国・北の脅威にどう立ち向かうか

「我が国の最新国防事情」と題して講演する佐藤参院議員

 

 “ヒゲの隊長”として知られる元自衛官の佐藤正久参院議員が、「わが国の最新国防事情」と題して松江市内で講演した。佐藤氏は北朝鮮の核・ミサイルについて「日本に対しては、いつでもどこでも落とせるレベルに達している」と指摘して深刻な脅威となっている現状を警告、外務副大臣の立場から「今年が日本外交にとって正念場だ」と述べた。講演の主な内容は次のとおり。

現実の脅威となった北の核・ミサイル

 北朝鮮は一昨年の9月5日、西海岸から弾道ミサイルを発射した。東海岸からではなく、自国の頭の上を越えて撃った。落ちたのは北海道・奥尻島沖、日本の排他的経済水域(EEZ)内。防衛省は「3発がほぼ同じ所に落ちた」と分析した。

>>続きを読む

 

 


タグ:国防
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

中国のパンダ外交に隠された恐るべき戦略

JBPress

中国のパンダ外交に隠された恐るべき戦略

中国戦闘機飛来はそっちのけでシャンシャン報道の大手メディア

2018.2.22(木) 森 清勇
上野動物園「シャンシャン」、一般公開始まる

東京の上野動物園で一般公開されるジャイアントパンダのシャンシャン(2017年12月19日撮影)。(c)AFP PHOTO / POOL / TORU YAMANAKA〔AFPBB News

 5年前に日中両国が国交正常化および平和友好条約締結を祝うために計画していた諸々の記念行事―その中には将来、日中の架け橋になる青少年たちの夢を乗せた交流行事もあった―の多くが中国側の一方的な都合で中止や延期に追い込まれた。

 日本が尖閣諸島を国有化(2012年)した直後ではあったが、その大きな要因は海保の巡視船に中国漁船が追突した事案(2010年)や尖閣周辺に中国漁船1000隻が押し寄せたこと(2011年)などであった。

 こうした事象を乗り越えて、お互いの友好を確認しようと双方が話し合いで進めた記念行事であったはずである。

 いま思い出すだけでも腸が煮えくりかえり、反吐が出るような気分になる。その余韻というか、凍りついた緊張は昨年夏頃まで続いていた。ところが、それが嘘であったかのように、いま中国が微笑外交に転じたのである。

>>続きを読む

?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

アマゾン、実店舗の集客拡大戦略 [1)経営・ビジネス]

JBPress

アマゾン、実店舗の集客拡大戦略

ホールフーズの顧客に最大5%引きの特典

2018.2.22(木) 小久保 重信
米ミシガン州アナーバーのホールフーズ・マーケットの店舗(2012年5月)。 Photo by Dwight Burdette, under CC BY 3.0.

?

 米アマゾン・ドットコムは、昨年、米高級スーパーマーケットチェーン「ホールフーズ・マーケット(Whole Foods Market)」を買収したが、その後、着実にこの事業の拡大を図っている。

5%引きを初めて実店舗で提供

 そうした中、同社は2月20日、アマゾンのPrime会員で、提携Visaカードを持っている顧客は、ホールフーズで買い物する際に、5%の割引が受けられると発表した

 これは「Prime Rewards Visa Card」というクレジットカード。これまでは特典として、アマゾンのサイトでの買い物の際に、5%引きがあったり、提携する商店などで1~2%引きがあったりした。しかし、同社サイト以外での買い物で、5%引きを提供するのは、これが初めてだ。

>>続きを読む

?


タグ:アマゾン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース