SSブログ

【浪速風】「1人はみんなのために」と金をつかんだ3本の矢(2月22日) [◉日本流を考える]

閉じる

【浪速風】「1人はみんなのために」と金をつかんだ3本の矢(2月22日)

平昌冬季五輪のスピードスケート女子団体追い抜き決勝で滑走する(左から)高木美、佐藤、高木菜。金メダルを獲得した=21日、韓国・江陵(共同)

 

 毛利元就(もとなり)の「三矢の教え」を思い出す。病床に伏した元就が3人の息子を呼び寄せる。まず1本の矢を折って見せ、続いて3本を束ねて折ろうとするが、折れない。「このように3人が結束して、毛利家を守ってほしい」。平昌(ピョンチャン)五輪のスピードスケート女子団体追い抜きで、リンクに放たれた3本の矢も強かった。

 ▼終始、隊列を乱さず、腕の振りも、足の運びもそろって、個人のメダリストをそろえた強豪オランダに勝った。強さだけでなく、その美しい滑りに感動した。いや3本の矢ではなかった。チームは4人、さらにコーチらも一丸となって、長い時間をかけて技術と戦術を磨いた。

 ▼「和」がもたらした金メダルだ。対比するのは気の毒だが、韓国はチームワークの乱れが批判され、選手が謝罪会見する騒ぎになった。「1人はみんなのために、みんなは1人のために」というラグビーの格言は、どんな団体競技にも通じる。オリンピックとはかくも教育的である。

 


タグ:浪速風
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【教育動向】子どもが自発的に勉強に向かう対話[やる気を引き出すコーチング] [❹教  育]

閉じる

【教育動向】子どもが自発的に勉強に向かう対話[やる気を引き出すコーチング]

 先日もまた、親子でコーチング講座に参加された方がいらっしゃいました。今回は、小学校5年生の女の子とお母さん。

 小学生がいても、私はもうまったく遠慮はしません。大人向けの内容をそのままやります。今回は、大人にとっても、少し難しいお題を投げかけました。「あなたはどんな○○でありたいですか?」。

 ○○のところは、各々が置かれている立場や役割を自由にあてはめてもらいます。例えば、学校の先生であれば、「どんな教員でありたいですか?」、保護者の立場であれば、「どんな親でありたいですか?」といった問いになります。

>>続きを読む

 


タグ:教育動向
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【就活リサーチ】合同説明会 知らない会社もあえて回ろう [1)経営・ビジネス]

閉じる

【就活リサーチ】合同説明会 知らない会社もあえて回ろう

 

 3月になると各地で合同企業説明会(合説)が開催されます。個別に行う企業説明会と同様に、合説に力を入れている企業は年々増えています。当社が平成29年7月に実施した企業調査では、合説への出展回数を「増やした」という企業が36・9%に上りました。

 野球場よりも広いイベント会場を貸し切り、何百社にもおよぶ企業が集まるものもあります。設立間もない会社から世界的に有名な企業まで、さまざまな会社が1カ所に集まっているので、効率よく説明を聞くことができます。

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

「ざんねんないきもの事典」100万部を突破 児童書では異例

閉じる

「ざんねんないきもの事典」100万部を突破 児童書では異例

 動物の進化をユニークな視点で紹介する児童書「ざんねんないきもの事典」(高橋書店)の発行部数が100万部を突破したことが20日、分かった

児童書では異例のミリオンセラーとなった。平成28年5月刊行。哺乳類や爬虫(はちゅう)類、昆虫などの動物について人間の目から見て「残念」な特徴をユーモラスなイラストとともに解説。

幅広い世代に読まれ、大手取次会社の日本出版販売の集計で、昨年の本のベストセラー2位に入った。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

【阿比留瑠比の極言御免】左派のどこが「リベラル」か

閉じる

【阿比留瑠比の極言御免】左派のどこが「リベラル」か

 政治記事を書くうえで、ずっと違和感を覚え、どうしてそう言うのか意味不明なので極力、使わないようにしてきた言葉がある。それは「リベラル」である。本来は「自由を重んじること」や「自由主義的なさま」のことのはずだが、政界では明確に違う意味で使用されている。

■迷える左翼の新看板

 「リベラル勢力結集の要として頑張りたい」

 「リベラル勢力の再結集をはかろう」

 これは、社民党の福島瑞穂元党首が昔から、好んで口にする言い回しである。だが、果たして福島氏は本当に「リベラル」なのだろうか。むしろ、端的に言えば「左翼」「左派」というのが本当だろう。

 いくら当人がリベラルを自称しているからといって、左翼のことをリベラルと言い換えるのは、新聞表記上の一種のごまかしではないかと思ってきた。

 こうした疑問について、ちょうど徳島文理大の八幡和郎教授が26日に新著『「立憲民主党」「朝日新聞」という名の“偽リベラル”』を出版するというので聞いてみた。八幡氏の解説は明快である。

>>続きを読む

 


タグ:リベラル
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース