SSブログ

捕鯨擁護「ビハインド・ザ・コーヴ」の八木景子氏に最優秀監督賞 英の映画祭・長編ドキュメンタリー部門 [◉世界のニュース]

閉じる

捕鯨擁護「ビハインド・ザ・コーヴ」の八木景子氏に最優秀監督賞 英の映画祭・長編ドキュメンタリー部門

八木景子監督(八木フィルム提供)

 

 【ロンドン=岡部伸】英ロンドンで17日、ロンドン国際映画制作者祭の授賞式が行われ、捕鯨を日本文化の一部として肯定的に捉えたドキュメンタリー映画「ビハインド・ザ・コーヴ」(2015年公開)の八木景子監督が長編ドキュメンタリー部門の最優秀監督賞を受賞した。

 八木監督はイルカの追い込み漁で知られる和歌山県太地町(たいじちょう)に滞在し、町に押し寄せた反捕鯨団体に町長や漁業関係者ら住民が戸惑う様子や、捕鯨が日本の伝統文化として定着している実態を取材。作品を通じ、太地町のイルカ漁を批判して10年に米アカデミー賞を受賞した映画「ザ・コーヴ」に反論した。

 八木監督は「日本の捕鯨に対して一方的な批判が世界から報じられる中で、『おとなしい』といわれる日本人も反論を発信すべきだと思っていた。捕鯨を擁護する映画にも発表する機会を与えてくださったことに感謝したい」とコメント。

 また、「反捕鯨家が活動をする最重要拠点の英国で最高賞(最優秀監督賞)として評価してくださったことは大きな意味がある」と指摘した。

 映画祭の主催者側は、捕鯨に対する主張の是非ではなく、映画制作への情熱や作品に強いメッセージ性がある点などを評価したとしている。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【野口裕之の軍事情勢】米国の核戦略に噛み付く中国と日本の野党 米国の対中抑止力は早くも効果てき面

閉じる

【野口裕之の軍事情勢】米国の核戦略に噛み付く中国と日本の野党 米国の対中抑止力は早くも効果てき面

2日、米バージニア州の税関・国境警備局施設で発言に耳を傾けるトランプ大統領(ゲッティ=共同)

 

 米国のドナルド・トランプ政権が2日に公表した、今後5~10年の新たな核政策の指針となる《核戦略体制の見直し=NPR》を、河野太郎外相が「高く評価する」と明言した際、一部野党の政治家が河野発言に噛み付いたと、前回の小欄は批判した。民進党の大塚耕平代表は4日の記者会見で「河野氏はもう少し内容を考えるべきだ」と述べたが、同様に中国もまた噛み付いた。

 ただ、後述するが、中国の「噛み付き具合」から察するに、手前ミソを承知で言えば、前回小欄の指摘が図星だったと思われる。前回小欄は、中国による《核の先制使用》への戦略転換などに対応し、米国もNPRで核戦略の転換を図った、と論じた。

 その上で記事の最後を、筆者はこう締めくくった。

>>続きを読む

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【原坂一郎の子育て相談】児童館のわんぱくな3人組…どうすれば言うことを聞いてくれるのか [3)ライフ]

閉じる

【原坂一郎の子育て相談】児童館のわんぱくな3人組…どうすれば言うことを聞いてくれるのか

イラスト・藤原隆兵

相談

 児童館の指導員をしています。小学1年生の男の子の中にわんぱくな3人組がいて、トラブルをよく起こし困っています。すぐに荒っぽいことをし、指導をすれば反抗的な態度を取り、全然言うことを聞いてくれません。どのように接していけばいいでしょうか?

回答

 本人たちがわんぱくで言うことを聞かないだけならまだよいのですが、おそらく彼らは児童館の中で常に小さなトラブルの種をまいてくれるのだと思います。それで困っているのですよね。

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【野党ウオッチ】だから先祖返りか、間違ってできた政党が持論の「希望」のセンセイはだれ? 

閉じる

【野党ウオッチ】だから先祖返りか、間違ってできた政党が持論の「希望」のセンセイはだれ?  

民進党時代、加計学園疑惑調査チームのメンバーとして公開質問状を手に首相官邸を訪れた今井雅人氏(中央)ら=昨年6月27日(斎藤良雄撮影)

 

 公約を守らない政治家や政党は少なくないが、選挙後に堂々と公約を書き換える政党が現れるとは思わなかった。有権者の思いはどこ吹く風で「ボタンのかけ違いを整理する」だって? そんなトンチンカンな主張を真顔で繰り広げられても…。(※2月6日にアップされた記事を再掲載しています)

× × ×

 旧聞に属する話だが、平成21年の衆院選では、地滑り的勝利で政権交代をなしとげた民主党から143人もの新人議員が誕生した。このうち、次の24年衆院選で民主党候補として当選したのはわずか5人である。政権交代時の民主党への追い風によって「風頼み」の議員が量産された実態がよく分かる。

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース