SSブログ

「天皇を守ることが日本の伝統守る」石平氏が講演  [◉日本流を考える]

閉じる

「天皇を守ることが日本の伝統守る」石平氏が講演 

「建国記念の日奉祝大会」で講演する評論家の石平氏=11日、高崎市(久保まりな撮影)

 

 「建国記念の日奉祝大会」が11日、群馬県高崎市の市総合福祉センターで開かれ、評論家の石平氏が「子供たちに語り伝える日本の歴史」と題して講演した。

 石平氏は、日本の歴史を謎解くキーワードに神武天皇以降続いてきた「天皇の存在」を挙げ、自身の出身・中国の皇帝と比較中国の場合、一族が権力を握り万民を支配するが日本の場合は、「万民のために祈ってきた」とし、「日本の伝統を守り抜いてこれた最大の理由は、無私無欲な皇室が根底にある」と述べた。

 また、日本は、インド発祥の仏教や中国発祥の儒教など数々の外国文化を取り入れてきたが、「取捨選択し、日本が日本であることを失わなかった」と指摘。「日本の懐の深さと、天皇を中心とした日本文化があるからこそ、外国から文化が入ってきて、融合できている」。

 その上で、「天皇や皇室を守ることが日本の伝統や文化、精神を守っていくこと」とし、国際情勢が厳しくなる中で、「日本の精神を守っていれば、日本はすばらしい国であり続ける」と語った。


タグ:日本の伝統
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

戦没者遺骨収集の思い語る 野口健氏、建国記念を祝う式典で講演 静岡・浜松 [1)英霊・靖国]

閉じる

戦没者遺骨収集の思い語る 野口健氏、建国記念を祝う式典で講演 静岡・浜松

浜松市建国記念の日奉祝式典で記念講演を行う野口健氏=11日(石原颯撮影)

 

 「建国記念の日」の11日、静岡県の浜松市建国記念の日奉祝運営委員会(中山正邦会長)は、奉祝式典(産経新聞静岡支局後援)を同市中区のアクトシティ浜松で開いた。

 今年で34回目となる同式典には市民ら約千人が参加。中山会長は式辞の中で緊迫する北朝鮮情勢などに触れ、「日本の意思を世界に示し、アジアの平和と安定をもたらす大国としての役割を果たすべきだ」と訴えた。

 式典後には記念講演も行われ、富士山の清掃登山や戦没者の遺骨収集などに取り組むアルピニストの野口健氏が「自然と国家と人間と」をテーマに熱い胸の内を語った。

 野口氏は第二次世界大戦で激戦地となったフィリピン・レイテ島で戦没者の遺骨収集に当たった際のエピソードを披露。遺骨が見つかった多くの洞窟からは、日本の方角に海が見えたといい、「多くの兵は最後に日本を感じ、亡くなっていったと感じた。戦争をしろというわけではないが、国を守って亡くなっていった方々に冷たい国はいずれ滅びると理屈抜きに感じた」当時の思いを振り返った。


タグ:野口健
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

国際NGOに買春疑惑続々 英政府、協力停止も

閉じる

国際NGOに買春疑惑続々 英政府、協力停止も

 英国に拠点を置く国際非政府組織(NGO)オックスファムの男性職員がカリブ海のハイチで活動中、児童買春をしていたとの疑惑を英紙タイムズが11日までに報じた。他紙も次々に別の疑惑を報道し、英政府は疑惑解明がなされなければ協力を打ち切る構えを見せている。

 タイムズによると、2010年に30万人以上が死亡したハイチの大地震後、現地で活動していた職員らが宿舎に複数の売春婦を呼び、中には未成年とみられる女性も含まれていたという。

 11日付の日曜紙オブザーバーは、職員らがアフリカのチャドでも活動中に買春していたとの別の疑惑を報道。同日付のサンデー・タイムズ紙は、オックスファムやNGOセーブ・ザ・チルドレンなど複数の援助団体の計120人以上が性的虐待に関わった疑いがあると報じた。

 オックスファムは昨年約3千万ポンド(約45億円)超の資金を英政府から受け取っている。英首相報道官は徹底した調査を約束。(共同)

 


タグ:国際NGO
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【野口裕之の軍事情勢】中国が核の先制使用を容認 河野外相の米核戦略「高く評価」発言を高く評価する

閉じる

【野口裕之の軍事情勢】中国が核の先制使用を容認 河野外相の米核戦略「高く評価」発言を高く評価する

北京の釣魚台迎賓館で、会談前に握手する河野太郎外相(左)と中国の王毅外相=1月28日(共同)

 

 わが国の領土を狙う中国+核・ミサイル開発を止めない北朝鮮+北朝鮮との同化を謀る韓国…。こうした中、米国のドナルド・トランプ政権が2日に公表した、今後5~10年の新たな核政策の指針となる《核戦略体制の見直し=NPR》を、河野太郎外相が「高く評価する」と明言した。しかし、河野氏の発言を待ってましたとばかりに一部の野党は外相を批判した。たとえば、民進党の大塚耕平代表は4日の記者会見で「同盟国でも苦言を呈する、対等で有意義な関係であってほしい。河野氏はもう少し内容を考えるべきだ」と述べた。

 NPRは中国+ロシア+北朝鮮+イランの脅威を指摘した上で、以下のような新機軸を打ち出した

 (1)核の先制不使用政策を否定。

 (2)海洋発射型の核巡航ミサイルを研究開発。

 (3)低爆発力の小型核の導入。

 (4)核使用は、核以外の戦略的攻撃を受けたケースも含む。

 NPRを「高く評価」できない日本の政治家は、「モリ・カケ」問題追及には熱心だが、自国が置かれている安全保障環境の現実に関しお勉強を怠ってきた。後述するが、ロシアに続き中国も《核の先制使用》を決断したが、一党独裁国家が断行した衝撃的な国家戦略の大転換など、ゆめゆめ知らなかったに違いあるまい。

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ワシントンで強まる中国警戒の空気

logo

 ウォルター・ラッセル・ミード(米ハドソン研究所研究員、米バード大教授)が、1月8日付けウォール・ストリート・ジャーナル紙掲載の論説で、米国の外交政策を巡る議論は分裂しているが、中国に断固として当たるべしとする新たなコンセンサスが生まれつつある、と論じています。要旨は次の通りです。

(iStock.com/porpeller/Andreyuu/batak1)

 

 米国の外交政策を巡る政治は、ベトナム戦争以来の分極化をしているように見える。リベラル、ポピュリスト、保守の人達が中東と欧州について激しく言い争っている。しかし、彼等は二つの事実について見解を同じくしつつある。それは第一に、米国は権威主義的、重商主義的、好戦的な中国にもっと実質的に対抗しなければならず、第二に、インド・太平洋地域が米国にとって最も重要な世界の舞台だということである。

 中国の経済規模はロシアの10倍であり、ロシアよりも遥かに大きな脅威となる。中国は地政学的な野心のためなら世界の至る所でその経済・財政力を行使することに良心の呵責を感じることはない。習近平の劇的な権力集中とビジネスに対する政治的権威を固めるための大量の粛清によって、中国は重商主義と地政学的修正主義を結合する強力な道具を手にすることになった。

 

 

 

 


タグ:米国
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画