SSブログ

ハリウッド女優リタ・ヘイワースの功績 2月2日

閉じる

【産経抄】ハリウッド女優リタ・ヘイワースの功績 2月2日

 ハリウッドの人気女優だったリタ・ヘイワースは、第二次大戦中、ピンナップガールとして多くの米兵たちを慰めた。1987年に68歳で亡くなったヘイワースには、アルツハイマー病の存在を世に広めた功績もある。

 ▼晩年の母親を自宅で看病した娘さんは、病気への理解を深める活動にも関わった。病名は、ドイツ人医師、アルツハイマーに由来する。20世紀の初め、妄想や記憶障害が進行する女性の治療を通じて発見した。

 ▼「私はアルツハイマー病です」。94年にレーガン元米大統領(83)が、手書きの書簡で米国民に伝えると、大きな反響を呼んだ。当時すでに患者は、米国だけで400万人を超えていた。治療法はもちろん、原因さえも特定されていなかった。

 ▼世界保健機関(WHO)によると、世界の認知症患者は、推計で5000万人に達している。そのうちアルツハイマー病は、全体の60~70%を占める。病気の原因物質は、「アミロイドベータ(Aβ)」というタンパク質だと突き止められている。

 ▼このAβが脳内に蓄積されているのか、わずかな血液で簡単に調べる検査法が開発された。ノーベル化学賞受賞者の田中耕一さんも研究チームの一員である。検査によって、病気発症のリスクを20年以上も前から知ることができる。もっとも、早期の段階で診断が可能になるだけでは、いたずらに不安をあおるばかりである。

 ▼治療薬をめぐっては現在、世界中の研究者がしのぎを削っている国際宇宙ステーションに滞在中の宇宙飛行士、金井宣茂(のりしげ)さんも、アルツハイマー病に関する実験を行うという。iPS細胞にも、大きな期待がかかっている。今回の検査法の開発が、治療や予防に道を開くきっかけになればいい。

 


タグ:産経抄
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

長野・諏訪湖で5年ぶりに「御神渡り」確認 寒波で隆起

閉じる

長野・諏訪湖で5年ぶりに「御神渡り」確認 寒波で隆起

長野県の諏訪湖で5年ぶりに確認された「御神渡り」=2日午前

 

 長野県の諏訪湖で2日、湖面に張った氷がせり上がり、うねるような筋が走る自然現象「御神(おみ)渡り」が平成25年以来、5年ぶりに確認された。

 昼夜の寒暖差で氷が膨張と収縮を繰り返してできる現象。最近の寒波の影響で隆起が進んだとみられる。高さ数十センチの比較的長い隆起が確認されており、神事を行う八剣神社の宮司らが御神渡りと認定した。

 同神社は来週にも湖面で「拝観式」を開く予定。筋が走る方向を過去の記録と照合して、今年の世相を占うという。

 この日は午前7時前から宮司らが、前日からの大雪で積雪の多い湖面を見て回り、氷の厚さや筋の方向を確かめていた。

 宮坂清宮司(67)は「5年ぶりに諏訪らしい冬の様子が見られて大変ほっとしている」と笑顔で話した。御神渡りは、諏訪大社上社の男神が下社の女神の元に通う道と伝えられている。

 

 


タグ:御神渡り
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

アップル、アマゾン、グーグル 米IT大手3社が売上高過去最高を更新 [1)経営・ビジネス]

閉じる

アップル、アマゾン、グーグル 米IT大手3社が売上高過去最高を更新

 アップル、アマゾン・コムと、グーグルの持ち株会社アルファベットの米IT大手3社が1日、2017年10~12月期決算を発表し、いずれも売上高が過去最高を更新した。

 アップルは売上高が前年同期比13%増の882億9300万ドル(約9兆6千億円)、純利益は12%増の200億6500万ドルと4四半期連続で増収増益。スマートフォン「iPhone(アイフォーン)」の世界販売台数は1%減の7731万6千台だった。一方、高級化路線で収益が改善し、過去最高益となった。

 アマゾンは主力の北米市場でインターネット通販の収益が拡大し、ネットワークを通じて情報を処理するクラウド事業も好調を維持した。売上高は38%増の604億5300万ドル、純利益は2・5倍の18億5600万ドルだった。

 アルファベットは、グーグルの広告収入が順調に増え、売上高は24%増の323億2300万ドル。純損益は30億2千万ドルの赤字だった。(共同)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【正論】外国の主導権争いの落とし子だった日本国憲法 今こそ改憲に向けた議論を 駒沢大学名誉教授・西修 [★之が真相・実態]

閉じる

【正論】外国の主導権争いの落とし子だった日本国憲法 今こそ改憲に向けた議論を 駒沢大学名誉教授・西修

西修・駒沢大学名誉教授

 

≪極東委が定めた“保護観察期間”≫

 日本国憲法が昭和22年5月3日に施行されてからもなお、極東委員会(FEC)により、2年間の“保護観察”下におかれていた事実は、ほとんど知られていないようだ。

 FECは21年2月26日に発足し、米国、英国、仏国、ソ連、中国など11カ国で構成された。同委員会は、日本の占領管理に関する最高の政策決定機関であり、その政策決定には、連合国軍総司令部(GHQ)最高司令官・マッカーサー元帥も従わなければならなかった。とくに明治憲法の改正については、かならず同委員会の承認を得ることが必要とされていた。

>>続きを読む

 

 

 


タグ:日本国憲法
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

週刊文春に「NO」が突き付けられた日 [★マスコミ]

logo

 マスコミと視聴者、両方にツッコめるのは芸人だけなのかもしれない。

*画像はイメージです(iStock/zoom-zoom)

予測検索欄では「やりすぎ」

 不倫疑惑を報じられたことをきっかけに引退を表明した小室哲哉の記者会見を受け、疑惑を報じた週刊文春が「炎上」した。これまでタレントや政治家など数々の有名人の不倫を暴いてきた文春。2016年には「センテンススプリング」や「文春砲」が新語・流行語大賞がノミネートされ、この年の「編集者が選ぶ雑誌ジャーナリズム賞」の大賞にはベッキーの不倫スクープが選ばれた。

 有名人の不倫を次々とスクープする文春砲を肯定的に捉える世論が強かった中、これまでも少なからず批判はあった。ジャーナリズム大賞の受賞については、少なくともネット上の一部では批判が噴出していた。「日本のジャーナリズムはずいぶんと高尚なんだね!」と皮肉る人や、「日本のジャーナリズムは死んだ」と直球で批判する人もいた。

 また、ホリエモンこと堀江貴文は2016年末に自身の熱愛疑惑が報じられたことなどから、一貫して文春を批判。記者を名指ししたり、「人間の屑の集合体」など厳しい批判を繰り返していた。

 

 

 

 


タグ:週刊文春
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

日本が一夜にして核保有大国になるシナリオ

JBPress

日本が一夜にして核保有大国になるシナリオ

北朝鮮の核保有と米国の抑止力低下で想定しておかなければならないこと

2018.2.1(木) 矢野 義昭
【AFP記者コラム】「怪物の腹の中」で過ごした24時間─仏海軍の原潜体験乗艦

フランスの弾道ミサイル搭載原子力潜水艦(SSBN)。(c)AFP/Francois Mori〔AFPBB News

 核戦略に影響する一般的諸要因をまず分析し、その後日本の核戦略について考察する。

1 核戦力のレベルおよび各レベルでの弾頭数と核戦略

・非核国

 0発、いずれかの核大国に拡大核抑止力提供を全面依存するか、敵性国の核恫喝に屈するしかない自国の安全保障を自国の責任で保証できる自立した大国にはなり得ない

・潜在能力抑止

 潜在保有能力あり、0発。非核国と同様の依存戦略をとるが潜在核保有国として拡大核抑止提供国からも敵性国からも国際社会からも重視される。

 今の日本が該当。韓国も潜在能力は高く、プルトニウム抽出能力を持ち、弾道ミサイル、大型潜水艦の開発を進め原子力産業、武器輸出を振興しており、過半数の国民が核保有を支持。

>>続きを読む

?

?

?


タグ:核抑止力
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース