SSブログ

●安倍首相vs小川敏夫(民進党)[新月]【国会中継】森友学園 アホ質問に爆笑の安倍総理w朝日新聞もフルボッコww2018年1月31日-侍News [【動】国  会]

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

イスラエルの強さの秘密は徴兵制 2月1日

閉じる

【産経抄】イスラエルの強さの秘密は徴兵制 2月1日

 サイバー攻撃の脅威が知られるにつれて、世界最先端の技術を保持するイスラエルが存在感を増している。『知立国家 イスラエル』(文春新書)によれば、ノーベル賞受賞者数や博士号保有数など、人口比で世界一の知的レベルを誇っている。著者の米山伸郎(のぶお)さんは、その理由の一つに独自の徴兵制を挙げていた。

 ▼イスラエル人は18歳になると、男女とも国防軍に徴兵される。ただ一律に同じ任務に就くのではない。さまざまなテストで選抜が行われる。最優秀の人材は、最新軍事技術の開発に専念するプログラムやサイバー諜報部門に採用される。彼らは兵役を終えると、大学で研究を続けたり、ハイテクベンチャーを起業したりと、活躍の場を広げていく。

 ▼徴兵制といえば、欧州各国は冷戦終結後、次々に停止してきた。ところが最近、復活の動きがある。スウェーデンでは、ロシアのクリミア併合を受けて8年ぶりに18歳の男女が11カ月の兵役に就くことになった。

 ▼フランスのマクロン大統領は、18~21歳の男女に1カ月間、軍関連のボランティアを義務づける構想を持つという。ドイツでも復活の議論が始まった。テロの続発に対して、国民の危機意識が高まっている表れである。

 ▼日本ではどうか。復活など主張すれば、たちまち袋だたきに遭うだろう。安全保障関連法をめぐっては、徴兵制とはまったく関係がないにもかかわらず、反対論者が持ち出してきた。安倍晋三首相は、強制的な苦役を禁じた憲法18条に反すると、徴兵制を明確に否定している。

 ▼いずれにしても、徴兵制は軍事研究とともに、「絶対悪」の扱いが続く。安全保障上の脅威がこれほど深刻になっている今、議論さえ許されない風潮は、やはりおかしい。


タグ:産経抄
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

「米韓による北朝鮮への共同戦線」に足りない視点 [2)世界・軍事]

logo

 米国のシンクタンク、ウッドローウィルソンセンターのロバート・リトワク上級副所長が、1月3日付けニューヨーク・タイムズ紙掲載の論説で、米韓は共同戦線を張って、北朝鮮に対し核開発の凍結を求めるべきである、と述べています。要旨は以下の通りです。

(iStock.com/Piotr_roae/3D_generator/rbv)

 

 金正恩は元旦の演説で、核のボタンに言及すると同時に、南北の話し合いを呼び掛けた。

 金正恩の呼びかけは、米韓が北朝鮮の核計画を現状で凍結し、情勢のさらなる悪化を防ぐための戦略で共同歩調を取る機会をもたらしている。

 米政府は北朝鮮との話し合いの前提条件として北朝鮮が非核化に同意することを求めているが、金政権が続く限り北朝鮮が核兵器の廃絶に同意しないことを認める必要がある。

 北朝鮮の指導部の最大の関心は生存であり、北朝鮮の行動はこの観点から見るべきである。

 

 

 

 


タグ:朝鮮半島
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース