SSブログ

【12月9日奈良県生駒市上映会】映画「南京の真実-支那事変と中国共産党」上映スケジュール [桜H29/12/8] [◆【お知らせ】◆]

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

【エンタメよもやま話】イタリア&中国2博士が“神”超える野望…ヒトの頭部を移植、世界から非難殺到 [◆世界のニュース]

閉じる

【エンタメよもやま話】イタリア&中国2博士が“神”超える野望…ヒトの頭部を移植、世界から非難殺到

生きたヒトの頭部移植手術に挑むと公言するイタリアの有名な神経外科医、セルジオ・カナヴェーロ博士(11月17日付の英紙デーリー・メール電子版より)

 

 さて、今週ご紹介するエンターテインメントは、最近、欧米で物議を醸(かも)している、超強力な“科学技術ネタ”でございます。

 本コラムではこれまで、2014年の10月7日付「LINE、iPhone…次は“テレパシー家電” 米ハーバード大『仏印間6500kmやりとり成功』の背景」

http://www.sankei.com/west/news/141007/wst1410070019-n1.html

や、今年の7月17日付「8年後、テレパシー実現!? 病院の“スキー帽”が進化する 米ベンチャーの天才女性CEO開発中」

http://www.sankei.com/west/news/170717/wst1707170001-n1.html

などで、われわれの日常生活を徐々に、そして確実に変えているAI(人工知能)とは全く別の地平で進む驚愕(きょうがく)の科学技術の革新ぶりについてご紹介してきたわけですが、先ごろ、中国で、信じがたい“手術”が行われたのです。何と、切断したヒトの頭部(つまり首から上のことですな)を、別のヒトの体に接合することに成功したというのです

>>続きを読む

 

 

 


タグ:頭部を移植
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【教育動向】人口知能が人を追い越す時代、何を備える? [❹教  育]

閉じる

【教育動向】人口知能が人を追い越す時代、何を備える?

人口知能(AI)といっても、もはやSFの世界の話ではありません。

いま大きな書店に行くと、ビジネス書コーナーにはAI関連の本が山積みになっています。小学生が働き始めるころには今ある仕事の半分が入れ替わっているという予測が国内外で出されているばかりか、2045(平成57)年にはAIが人間の能力を追い越す「シンギュラリティー(技術的特異点)」が到来するとさえ言われています。

そんな時代に、子どもたちは何を備えればよいのでしょうか。

その時、今の子どもは働き盛り

2020(平成32)年に16歳となる人(現在の13歳=中学1年生)は、45(平成57)年には41歳になる。その間に、リニアモーターカーは完全自動運転になり(30<平成42>年ごろ)、火星への移住(40<平成52>年ごろ)も現実になっているかもしれない……。

>>続きを読む

 

 

 


タグ:人口知能
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【産経抄】エルサレム首都認定はテロを引き起こす 12月8日

閉じる

【産経抄】エルサレム首都認定はテロを引き起こす 12月8日

エルサレムをイスラエルの首都だと認め、大使館を移すと発表するドナルド・トランプ米大統領の生命を聞くマイク・ペンス副大統領=6日、米ワシントンのホワイトハウス(ロイター)

 

 世界最古の都市の一つ、エルサレムは、イスラエルの首都であって首都ではない。イスラエルは1948年の第1次中東戦争の勝利により、西エルサレムを獲得した。

 ▼67年の第3次中東戦争で東エルサレムを占領併合して、首都と規定してきた。ただし、国際社会は認めていない。日本や米国を含めた各国は、大使館を商都テルアビブに置いてきた。

 ▼今から思えばイスラエルは、突破口にしようとしたのではないか。95年に開催された「エルサレム三千年祭」である。エルサレムが古代ユダヤ王国2代目の王ダビデによって、首都と定められていたのは、紀元前1千年ごろとされる。それから3千年になるのを祝って、国内ではさまざまな記念事業が繰り広げられた。

 ▼それと連動するかのように同じ年、米国の議会では在イスラエル大使館をエルサレムに移す法案を可決した。米国内のユダヤ系団体による激しいロビー活動の勝利である。もっとも、クリントン、ブッシュ、オバマの歴代大統領は執行を凍結してきた。エルサレムはユダヤ教だけでなく、イスラム教とキリスト教にとっても聖地である。パレスチナ自治政府は、東エルサレムを首都とする国家樹立をめざしてきた。米国が首都と認定すれば、アラブ諸国の激しい反発が予想されるからだ。

 ▼そんなタブーをトランプ大統領は、あっさり乗り越えてしまった。政権内の慎重な意見を抑えて、支持基盤である親イスラエル勢力の意向を優先したようだ。専門家によれば、今後の中東情勢の不安定化は避けられない。

 ▼米国内で9・11テロを上回るテロ事件が起き、同盟国の日本も攻撃の対象になる。作家の佐藤優さんは今年1月の小紙への寄稿で、こんな最悪の事態を憂慮していた。

 

 

 


タグ:産経抄
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【阿比留瑠比の極言御免】朝日新聞の抗議、いつか見た光景 3年前の「吉田調書」は謝罪・記事取り消し…モリカケは? [◆マスコミ]

閉じる

【阿比留瑠比の極言御免】朝日新聞の抗議、いつか見た光景 3年前の「吉田調書」は謝罪・記事取り消し…モリカケは?

小川榮太郎氏の著書『徹底検証「森友・加計事件」 朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪』(飛鳥新社)

 

 いつか見たような展開だな、それにしても朝日新聞は本当に抗議が好きなのだな、と感じている。朝日が『徹底検証「森友・加計事件」朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪』の著者で、文芸評論家の小川栄太郎氏に謝罪や訂正、賠償を求める申入書を送っていた件についてである。

 これを受けて小川氏が5日付で「朝日新聞よ、新聞社として恥を知りなさい」と題した丁寧な回答を送ったところ、朝日は7日付朝刊に「回答の内容は承服できません。今後の対応について、弊社で検討いたします」との広報部コメントを掲載した。

 こうした一連のやりとりを通じ、筆者自身も関わった3年前の出来事を思い返したのだった。

「抗議自体が誤り…」

 朝日は平成26年5月20日付朝刊1面トップで、東京電力福島第1原発事故発生時の所長だった吉田昌郎氏の「聴取結果書」(吉田調書)を入手したとして、それに基づき「所長命令に違反 原発撤退」「福島第1 所員の9割」と報じた。

>>続きを読む

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【政界徒然草】日本の美術工芸品を守れ! 「今の税制は文化を削ぎ落とす」と渡部昇一氏も訴えていたではないか

閉じる

【政界徒然草】日本の美術工芸品を守れ! 「今の税制は文化を削ぎ落とす」と渡部昇一氏も訴えていたではないか

宗教法人が海外オークションで落札した運慶作とみられる大日如来坐像=平成20年6月9日、東京都台東区の東京国立博物館 

 

 佳境を迎えた平成30年度の税制改正論議で、美術品など文化財を対象とした相続税の納税猶予の特例措置が検討項目に上った。背景にあるのは、価値ある文化財が、相続税納付のために売却され、結果として散逸したり、所在不明になったりすることへの懸念だ。日本の古美術品の人気は諸外国でも高まっており、貴重な美術品や文化財の海外流出を防ぐためにも、安定した「継承」や「保存・管理」のための税制・予算上の対策が急務となっている。

 「日本の文化財を国内に残して守るためにぜひ『◯』でお願いします」

 6日午後、東京・永田町の自民党本部9階で開かれた税制調査会会合で、丸川珠代前五輪相(46)や山谷えり子党文化立国調査会長(67)らはこう訴え、美術品・文化財への相続税の納税猶予のための特例措置の導入を強く求めた。

>>続きを読む

 


タグ:政界徒然草
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【朝鮮学校無償化訴訟】北ミサイル危機の時期に…国家官僚として一線越えていないか 文科省幹部「無責任さに慄然」 [3>反日・左翼]

閉じる

【朝鮮学校無償化訴訟】北ミサイル危機の時期に…国家官僚として一線越えていないか 文科省幹部「無責任さに慄然」

文科省の前川喜平前事務次官

 

 文部科学省前事務次官の前川喜平氏が、朝鮮学校の授業料無償化適用を求める原告側に沿うとみられる陳述書を福岡地裁小倉支部に提出したことが判明した。文科省幹部が「組織人としての無責任さに慄然(りつぜん)とする」と吐き捨てたのも無理はない。北朝鮮のミサイルをめぐって緊張が高まっている時期だけに、元国家官僚として一線を越えた行動だと言わざるを得ない。

 国家公務員を辞めた後にその組織や政治の決定に反旗を翻す-。前川氏は8月の東京新聞のインタビューで、適用除外を違法だとした7月の大阪地裁判決を「妥当だ」と評している。今回の行動は、国家戦略特区を活用した学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)の獣医学部新設計画をめぐり「行政がゆがめられた」と繰り返したこれまでの姿勢とも通じる。この日も兵庫県姫路市で開かれたイベントで同じ持論を述べた。

>>続きを読む

 

 

 


タグ:反日官僚
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース