SSブログ

【原坂一郎の子育て相談】引っ込み思案の息子…自分の気持ちを上手に表現させるには [3)ライフ]

閉じる

【原坂一郎の子育て相談】引っ込み思案の息子…自分の気持ちを上手に表現させるには

イラスト・藤原隆兵

相談

 年長の息子がいます。幼稚園は楽しく通っていますが、引っ込み思案で帰り道で友達が遊んでいてもその輪に入れず、帰宅後に泣いて家族に当たったりします。普段は身の回りのこともできてしっかりしている方だと思います。家族にぶつけたりせず、自分の気持ちを上手に表現してもらうにはどうすればよいでしょう?

回答

 友達の輪に入りたいけど入れない。その悔しさを泣くことで家族に訴える。どうやらお子さんは自分の気持ちをうまく伝えられないようですね。もしも普段よく笑うのなら、泣くことも含め、気持ちの表現はできているので、あとは「言葉で伝える」ができればいいですね。

>>続きを読む

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【山本一力の人生相談】合格できなかった大学にこだわる長男…親としてどうすべきか [3)ライフ]

閉じる

【山本一力の人生相談】合格できなかった大学にこだわる長男…親としてどうすべきか

イラスト・千葉真

相談

 受験で、長男は第1志望の大学に合格できず、別の大学に通っています。航空業界への就職を希望していますが、第1志望に落ちたとき、「もう無理だ」と泣いていました。

 やせてしまい、元気がないことが多いので、折に触れて「受験がすべてじゃない。新しいことにチャレンジしろ」と励まし、「今業績のいい職業が将来もずっといいとはかぎらない。伸びそうな業種を探しなさい」などとアドバイスしています。長男も理解はしてくれますが、割り切れない思いがあるようです。

 高校の教科書や参考書を処分せず、図書館で受験勉強を続けているようです。どうやら来年もう一度受験するつもりらしいのです。今行っている大学は決して悪い学校ではないし、来年合格するという保証はどこにもありません。貴重な青春時代を無駄にしそうで胸が痛みます。どうすればいいでしょうか。(東京都、50代男性)

>>続きを読む

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【スゴ技ニッポン】富士通が途上国・新興国に「世界最小・最高効率のACアダプター」を供与するワケ [2)産業・技術]

閉じる

【スゴ技ニッポン】富士通が途上国・新興国に「世界最小・最高効率のACアダプター」を供与するワケ

窒化ガリウム(GaN)を活用した高効率ACアダプター=東京都港区

 

 富士通は、保有する環境技術を途上国や新興国をはじめ広く国際社会に普及させる取り組みを加速させる。国連の世界知的所有権機関(WIPO、ワイポ)が運営する環境技術紹介システムを通じてスムーズな技術移転を目指す。日本のIT企業では初めてパートナー企業として同機関に参画。国連が掲げる「持続可能な開発目標」(SDGs=Sustainable Development Goals)の達成に貢献する。

 ワイポにパートナー企業として参画する日本企業は帝人に次いで2社目。富士通はこれまでの技術開発で培った専門性を生かし諮問会議への参加などで活動をリードしていく。

>>続きを読む

 

 

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【加藤達也の虎穴に入らずんば】半島有事、邦人退避に「韓国リスク」 [2)世界・軍事]

閉じる

【加藤達也の虎穴に入らずんば】半島有事、邦人退避に「韓国リスク」

11月8日、ソウル中央地検に出頭した南在俊・元国家情報院長(聯合=共同)

 

 今年1月8日付の小欄は「北に侵食された韓国の闇」と題し、国内政治の都合で日本の安全保障も揺るがす韓国の一断面を指摘した。拙文は「日本にとって今年は、北朝鮮に侵食された韓国とどのように付き合うかを、真剣に考えざるを得ない一年となるだろう」と結んだが、その年が終わろうとしている。

 残念ながら今年も、日韓関係は慰安婦合意などをめぐる韓国政府の非協力的な対応によって、年初の想定を上回る勢いで悪化している。今後について言えば韓国は単にうっとうしい「反日国」にとどまらず、日本人は韓国が「リスクの国」に変わってゆく姿を目撃することになるだろう。

>>続きを読む

 

 


タグ:韓国
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【北朝鮮核実験】実験場近くでまたも地震、5回目 核爆発で地盤に緩み…追加実験なら核物質拡散の恐れ [2)世界・軍事]

閉じる

【北朝鮮核実験】実験場近くでまたも地震、5回目 核爆発で地盤に緩み…追加実験なら核物質拡散の恐れ

9月8日に撮影された北朝鮮・豊渓里の核実験場の南側坑道周辺の衛星写真(エアバス・ディフェンス・アンド・スペース/38ノース提供・共同)

 

 【ソウル=桜井紀雄】北朝鮮北東部、豊渓里(プンゲリ)の核実験場から北東に約2.7キロの地点で、日本時間の2日午前7時45分ごろ、マグニチュード(M)2.5の地震が発生した。韓国気象庁が同日、発表した。同庁は、9月3日の6回目の核実験に誘発された地震だと推定している。

 同様の揺れは、実験直後に加え、9月23日に2回、10月13日にも1回観測され、今回で5回目。本来は地震の多発地域ではないが、核実験に伴う大規模な爆発で、地盤が緩んだことが原因とみられる

 中国や米国の専門家は、豊渓里でさらなる核実験が強行されれば、坑道が崩落し、放射性物質の拡散が起きる恐れがあると警告している。一方で、韓国当局によると、実験が行われたのとは別の坑道は「いつでも核実験をできる状態」を維持し、新たな坑道を掘削する動きも確認されている。

 


タグ:j北朝鮮
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース