SSブログ

長崎県平戸市長が「朝日新聞の購読をやめた」理由 12月2日

閉じる

【産経抄】長崎県平戸市長が「朝日新聞の購読をやめた」理由 12月2日

黒田成彦・平戸市長のツイッター

 

 長崎県平戸市の黒田成彦市長が11月28日付の自身のツイッターで、「市長室では朝日新聞の購読をやめた」と表明したことが話題を呼んでいる。理由は「誤報を垂れ流す広報媒体を排除する」というのだから、手厳しい。森友・加計学園問題に対する朝日の報道姿勢が念頭にあったようだ。

 ▼購読中止宣言後、黒田氏のツイッターにはたくさんの賛同メッセージが届き、わずか2日間でフォロワーが一気に千人近く増えた。市長室によると、市のホームページ上の「市長へのご意見箱」に寄せられたメールにも、否定的な意見はなかった。

 ▼新聞やテレビなどマスコミに対する国民の視線が、年々冷ややかになっていくのをひしひしと感じる。平戸市長室は産経、読売、毎日、日経、西日本、長崎の各紙はまだ購読中だとのことだが、同様の事例が今後、増えていくかもしれない。

 ▼だからこそ、マスコミ側はより謙虚に振る舞う必要があるはずだが、実態はどうか。先の衆院選をめぐり、10月8日に行われた党首討論会を取り上げた日本記者クラブ会報(11月10日号)を読むと、一般社会とマスコミの意識の乖離(かいり)に暗澹(あんたん)たる気分になる。

 ▼討論会での記者の尊大な質問態度に関し、記者クラブ事務局は多くの「お叱り」を受けたのだという。それに対する専務理事の感想は「近年、この種の抗議が多くなったことが気にかかる」とまるで反省はみられない

 ▼インターネット上で「炎上」したと記す朝日の質問者は「あぁ、あほらし屋の鐘が鳴る」。非礼を指摘された毎日の質問者は「『非礼』は安倍(晋三首相)会見には不可欠な資質」と開き直っていた。なぜ批判されているのかも理解できない姿をみると、残念ながらマスコミの未来は明るくない。

 


タグ:産経抄
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

“やんちゃ”な若者もターゲット…注目浴びる高卒・中卒人材 人手不足、就業体験活発に [1)経営・ビジネス]

閉じる

“やんちゃ”な若者もターゲット…注目浴びる高卒・中卒人材 人手不足、就業体験活発に

「ハッシャダイ」のインターン生らに講義する上田浩史さん(左)=東京都渋谷区

 

 人手不足が深刻化する中、地方出身の高卒・中卒人材に的を絞ったインターンシップ(就業体験)事業が注目されている。都市部の大卒に比べて不足しがちな就職に関する情報や選択肢を増やすことで、やりがいのある仕事に就けるようにするのが狙い。“やんちゃ”な若者もターゲットで、若さを生かした吸収力と大卒に負けない高い成長意欲に、企業側の評価も上々だ。

遠慮なく意見

 高卒や中卒の若者向け就業体験を手がける企業「ハッシャダイ」(東京)のオフィス。インターン生約30人に同社顧問の上田浩史さん(33)が熱っぽく語りかけた。

 「参加するだけで満足しちゃいけない。どう成長したいかを考えることが大事だ」

 この日の研修は一人一人がインターンの意義を自分の言葉で語り、他の人の質問に答える形式。「経験を踏まえた話は分かりやすいけど、論理的じゃなかった」「話が長いだけで全く質問に答えてないよ」と遠慮なく意見をぶつける。上田さんは「厳しい意見を出すことで、それぞれの理解度や課題を直視させるのが目的だ」と語る。

>>続きを読む

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【天皇陛下譲位】待ったなしの男系継承 困難な課題、長期政権で道筋 [◉皇室・動画]

閉じる

【天皇陛下譲位】待ったなしの男系継承 困難な課題、長期政権で道筋

皇室会議を終え記者会見する安倍晋三首相=1日午前、首相官邸(斎藤良雄撮影)

 

 天皇陛下の譲位の日程が固まり、次に政府が待ったなしで取り組まなければならないことは、皇族数が減少する中で今後、どう皇位継承を安定的に継続するかという重大な課題である。

 「男系継承が古来例外なく維持されてきたことの重みなどを踏まえながら、慎重かつ丁寧に検討を行っていく」

 安倍晋三首相は11月22日の参院本会議で、改めてこう述べた。皇位は、これまで125代の現天皇陛下に至るまで、一度の例外もなく父方の系統に天皇を持つ男系で受け継がれてきたのだから当然だろう。

>>続きを読む

 

之が学校で教えない、教師も政治家も新聞記者も知らない人間が多い

 日本の歴史、皇紀2677年の皇統の真実

 

 

>①【大道無門】谷田川惣、女系論の誤魔化しを暴く![桜H24/5/4]

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【久保田るり子の朝鮮半島ウォッチ】木造船漂着急増に新型ICBM…不穏な権力闘争も表面化した金正恩政権

閉じる

【久保田るり子の朝鮮半島ウォッチ】木造船漂着急増に新型ICBM…不穏な権力闘争も表面化した金正恩政権

 北朝鮮では新型大陸間弾道ミサイル(ICBM)「火星15」の発射成功で「核武力の完成」のお祭り騒ぎが続くが、一方で不穏な兆候も相次いでいる。日本に漂着する北朝鮮籍の木造船の急増、休戦ラインを突破する兵士亡命といった末端の異常事態に加え、朝鮮人民軍の事実上トップなどの処罰も確認されており、軍部の権力闘争で恐怖政治がさらに先鋭化しているようだ。北朝鮮権力中枢、北朝鮮軍の内部では何が起きているのか。

「国連の制裁破りは横行している」

 日本海沿岸に押し寄せる北朝鮮籍とみられる木造船。日本の領海に何なく入って無人島にも上陸している。見せかけは漂流漁船だが、漁民にみせかけて工作員が入っていてもおかしくない。目的は? なぜいまなのか?

 事態を理解するカギとなるのは、北朝鮮の「燃料事情」だ。極東の闇市場に詳しい関係者によると「このところ軽油が大量に北朝鮮に入っている」という。

>>続きを読む

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【皇室会議】譲位は平成31年4月30日 5月1日から新元号 [◉皇室・動画]

閉じる

【皇室会議】譲位は平成31年4月30日 5月1日から新元号

宮内庁の特別会議室で、天皇陛下の退位日について意見聴取する皇室会議に臨むメンバー。2019年4月30日退位の日程が決まった=1日午前(代表撮影)

 

 天皇陛下の譲位の日程を決める皇室会議が1日、宮内庁で開かれ、平成31年4月30日に譲位し、皇太子さまが5月1日に即位され、改元することが決まった。政府は、5日の閣議で会議の結果を報告し、8日の閣議で譲位日を定める政令を決定する方針だ。天皇の譲位は、1817年の119代光格天皇(1771~1840年)以来、約200年ぶりとなる。

 皇室会議は議長(安倍晋三首相)が招集し、衆参両院正副議長や最高裁長官、皇族、宮内庁長官ら計10人で構成。皇族議員の秋篠宮さまは、譲位に伴い皇位継承順位1位の皇嗣となられるため、常陸宮さまが代わりに出席された。各議員が意見を表明した後、首相が「平成31年4月30日譲位」案を提示、会議の意見として決定した。

>>続きを読む

 


タグ:皇室会議
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【正論】北朝鮮「無政府状態」へのシナリオ 日本が拉致被害者救出すら行わないなら〝放置国家〟というほかない 福井県立大学教授・島田洋一

閉じる

【正論】北朝鮮「無政府状態」へのシナリオ 日本が拉致被害者救出すら行わないなら〝放置国家〟というほかない 福井県立大学教授・島田洋一

福井県立大学教授・島田洋一氏(宮川浩和撮影)

 

 ニューヨーク、ワシントンをも射程に収める大陸間弾道ミサイル(ICBM)の発射実験に北朝鮮が成功したことで、半島情勢は発火点にさらに近づいた。現行レベルの制裁では北の核ミサイル開発を止められないことが明確になったといえる。

≪強まる軍事オプションの発動≫

 今後、中国やロシアが石油全面禁輸を含む北の経済封鎖に協力するなら、さらに様子を見るという選択肢もあるが、期待できないだろう。北でクーデターや民衆蜂起が起き、国際常識に従う新政権に代わるのがベストだが、願望は政策ではない。

 事態を動かすカギはアメリカの軍事力である。脅威は相手の意思と能力の関数だが、北の意思(独裁者)と能力(核ミサイル)いずれの無力化についても、アメリカの軍事攻撃以外の選択肢はますます見当たらなくなってきている。

>>続きを読む

 

 

 

 


タグ:放置国家
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース