SSブログ

陳謝も急ぎすぎちゃった 世界が驚く日本の鉄道 11月19日

閉じる

【産経抄】陳謝も急ぎすぎちゃった 世界が驚く日本の鉄道 11月19日

つくばエクスプレス

 日本の鉄道事業に制服制度を残したのは、後藤新平だった。かつて国有鉄道を管理した鉄道院の初代総裁である。「怠惰を制し、放逸を戒め、規律を確守し、責務を重んじ、これを全うさせる」。制服の役目を問われ、後藤はこう述べている(『時代が求める後藤新平』藤原書店)。

 ▼鉄道マンにとって、制服は第2のブレーキだろう。昨今はしかし、居眠り運転に携帯電話をいじる「ながら運転」など、先人の遺訓に背く不届き者が多い。それゆえ新鮮な驚きを伴う出来事もある。つくばエクスプレスの運行会社が遅延ならぬ「早発」を陳謝した。

 ▼今月14日、千葉県内の駅を定刻の「午前9時44分40秒」に発車するところを20秒早く出た、と。運転士の確認不足が原因だという。正確なダイヤを売り物にする日本ならではのニュースだが、「これは問題なのか」とニューヨークの大衆紙が報じたのも無理はない。

 ▼時刻表を違えたわけでも、乗り遅れた客がいたわけでもない。20秒への懺悔(ざんげ)は、「守るのは時間ではなく人の命」という自戒の表れだろう。駆け込み乗車を招きかねない早発は看過できなかったに違いない。律義な国民気質というより鉄道マンの矜持(きょうじ)をそこに見る。

 ▼後藤はどんな会議に出るにも定刻の少し前に着座した。「早し良し、丁度良し危なし」と後藤の言葉にある。鉄路の上を走るのは冷たい鉄の塊ではなく人の命である。安全を売りにする鉄道会社に敬意を表し、乗客の側も「早し良し」をせめてもの心掛けとしたい。

 ▼会社のホームページには陳謝の文に添え「お客様より当該列車にご乗車出来なかった等の申告は“ございせん”」とある。書いた人は少しの「間(ま)」も惜しんだのだろう。拙速と言うまい。「早し良し」とつぶやく。

 


タグ:産経抄
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【熊木徹夫の人生相談】彼氏いない歴4年…女性が恋愛対象になる時期があるのは… [3)ライフ]

閉じる

【熊木徹夫の人生相談】彼氏いない歴4年…女性が恋愛対象になる時期があるのは…

イラスト・千葉真

相談

 彼氏いない歴4年。いい人がいるならすぐにでも結婚したいと考えています。ただ、前の彼と別れてから合コンなどで何人かの男性と出会うことはありましたが、交際には至っていません。

 私は男性との恋愛が面倒になると同性である女性に好意を抱くことがあり、交際するには至らないまでも、遊び程度で楽しみたいなと思うことがよくあります。以前は同性にひかれることに悩んでいました。そのような気持ちを仲の良い職場の先輩に打ち明けたことがあります。先輩は5歳年上で、女性の既婚者です。先輩からは「それは男性から逃げているだけ」と指摘されました。

 恋愛対象が異性になる時期と同性になる時期が周期的に訪れるので、これが逃げなのかどうかわかりません。ただ、逃げているといわれて、確かにそういう面はあるのかなとも思い、気持ちがもやもやしています。(神奈川県、20代女性)

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

職場の飲みニケーション必要の回答が6割 「本音聞ける」「情報収集できる」 日本生命保険調査 [1)経営・ビジネス]

閉じる

職場の飲みニケーション必要の回答が6割 「本音聞ける」「情報収集できる」 日本生命保険調査

 「軽く一杯やっていくか」-。日本生命保険が契約者を対象に実施した調査で、職場の仲間とお酒を飲みながら親交を深める「飲みニケーション」が必要との回答が62・0%に上った。理由は「本音を聞ける。距離を縮められる」が71・3%で最多。若手や女性では「不要」との答えがやや高く、敬遠気味の姿勢もうかがえた。

 23日の勤労感謝の日を前に公表した。男女別で必要と答えた割合は、男性が65・5%、女性は53・7%。年代別では、20代以下、30代、40代がそれぞれ60%前後だった。50代は64・2%、60代以上は64・9%と年代が上がるにつれて高くなっている。

 必要の理由(複数回答)の2位は「情報収集を行える」の37・5%、3位は「仕事の悩みを相談できる」の31・1%だった。不要の理由は「仕事の延長と感じる」が41・9%とトップ。続いて「気を使う」の38・7%、「お酒が好きではない」の33・5%の順だった

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース