SSブログ

ヒジで軽く突っついて、難問解決 11月1日

閉じる

【産経抄】ヒジで軽く突っついて、難問解決 11月1日

 オランダ・アムステルダムの空港で、約40年前に始まった試みである。男子トイレの小便器の排水口近くに小さなハエの絵が描かれている。利用者はそれを目標にすると注意力が高まり、粗相も少なくなる。

 ▼空港によれば、飛沫(ひまつ)の汚れが80%も減った。このアイデアは今や、日本を含めて世界中に広がっている。人々に強制することなく賢い選択へと導く、こんなちょっとした工夫を「ナッジ(Nudge)」と呼ぶ。

 ▼本来は「ヒジで軽くつつく」という意味である。米シカゴ大のリチャード・セイラー教授が、行動経済学の先端理論を政策提言に生かすために使い始めた。セイラー教授が今年のノーベル経済学賞を受賞して、改めて注目されるようになった。

 ▼著書の邦訳『実践行動経済学』(日経BP社)には、こんな成功例が紹介されている。テキサス州当局は、ハイウエーに散乱するゴミに悩んできた。市民の義務を果たすよう訴えても、効果がない。そこで地元のアメフトチームの人気選手に協力を求めてテレビCMを作った。選手たちがゴミを拾い、空き缶を素手でつぶしてこうすごむ。「テキサスを汚すと怒るぜ!」。スローガンは流行語になり、ゴミも激減した。

 ▼日本でも、社会をよりよくするためにぜひ活用したい。たとえば、美容目的で医師から医療用保湿剤の処方を受けるケースが後を絶たない問題である。化粧品を購入するより安上がりだというのだ。年90億円を超える医療費の無駄遣いとなる。

 ▼危機感を強めた健康保険組合側は、保湿剤を保険適用外とするよう提言している。ただそうなれば、保湿剤のメーカーにとって大きな打撃となり、必要としている皮膚炎の患者に届かなくなる。今こそ「ナッジ」の出番である。


タグ:産経抄
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【原坂一郎の子育て相談】お店で走る子供、どう注意すれば…? [3)ライフ]

閉じる

【原坂一郎の子育て相談】お店で走る子供、どう注意すれば…?

 Q パートとして働いているお店で、走り回って遊ぶ子供がおり、注意の仕方で悩んでいます。商品を置いている棚がちょうど子供の目の高さにあるのでいつもハラハラしながら見ています。今は「危ないよ~」と笑顔で言っていますが、子供はきょとんとするだけで効果がありません。もっと良い言葉の掛け方があれば、教えていただけないでしょうか?

 A 店内で子供がけがをすると店の責任を問われることもあるので、子供が走ったり暴れたりしていたらヒヤヒヤしますよね。

 危ないことをしている子供を注意するとき、一番効果がないのが、「危ないよ」という言葉です。

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【解答乱麻】参院議員・山谷えり子 ふるさとの血と文化のDNAがもたらす恵みを、現代の子供らに贈りたい [◉日本流を考える]

閉じる

【解答乱麻】参院議員・山谷えり子 ふるさとの血と文化のDNAがもたらす恵みを、現代の子供らに贈りたい

 「先生、感謝!」

 「ほや、感謝しかないわ」

 楽しく無邪気な時間を共に過ごした福井市立順化小学校時代の友人と担任の河原ジュン先生の墓参りに行った時、皆の口から出た言葉だった。

 師範学校卒の戦争未亡人だった先生は優しさと強さを兼ね備えた女性で、「福井が空襲を受けた時、先生は燃えさかる中心街の学校へと走ったのよ。生徒たちの資料や作品を守りたくてね。生命をかけて守るものがあるのはありがたいことね」と語り、読書や作文、花づくりを通し私たちを導いてくださった。

 夏休み中、誰もいない学校で、先生が清掃、花の手入れをされる姿を幾度も目にすることがあった。トイレの横にまで花を植える先生に「そんな暗い所、誰も見ない…」と私が賢げに声をかけたことがあったが、先生は「だからキレイにするのよ」と日焼けした顔を上げられた。その瞬間の体に走った恥ずかしさと先生の魂の美しさへの憧憬は、今も鮮烈である。

>>続きを読む

 


タグ:解答乱麻
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【就活リサーチ】優秀な学生の辞退多く…今年の採用、担当者の8割「厳しい」 [1)経営・ビジネス]

閉じる

【就活リサーチ】優秀な学生の辞退多く…今年の採用、担当者の8割「厳しい」

 当社「ディスコ」では、10月の正式内定日を迎えたタイミングでの採用活動の進捗(しんちょく)状況を調査しました。採用活動を終了した企業は5割強(57・1%)。選考解禁1カ月後に実施した前回調査(今年6月下旬~7月初旬)では約2割(23・8%)だったので、この3カ月間で30ポイントあまり増加しました。

 採用予定数に対する内定者の割合、いわゆる「充足率」は約8割(77・9%)。採用継続企業に限ると、59・5%と6割に届いていません。

>>続きを読む

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【世界の記憶】ユネスコ、ずさん審査も浮き彫り 「世界の記憶」日韓対立でピリピリ

閉じる

【世界の記憶】ユネスコ、ずさん審査も浮き彫り 「世界の記憶」日韓対立でピリピリ

30日、パリの本部で開幕した国連教育科学文化機関(ユネスコ)第39回総会の出席者ら(ロイター)

 

 【パリ=三井美奈】慰安婦関連資料の「世界の記憶」(世界記憶遺産)登録をめぐる混乱で、国連教育科学文化機関(ユネスコ)は10月24~27日の国際諮問委員会の期間中、緊張に包まれた。登録された場合、日本が拠出金停止の可能性を示唆していたためで、トランプ米政権によるユネスコ脱退表明に続く大きな危機と受け止められた。

 ユネスコで加盟国の拠出金の22%を負担していた米国が、2011年のパレスチナのユネスコ加盟に伴って拠出を停止。ユネスコは複数の新規事業の見送りを迫られた。

 現在は、拠出金の9・7%を担う日本が最大のスポンサー。「拠出金の3割を担った日米が抜ければ、ユネスコ運営が成り立たなくなる」(ユネスコ高官)という不安が出ていた。拠出金の負担で中国は7・9%で3位、韓国は2%。

>>続きを読む

>何を今更・・反日の巣窟!、ユネスコ

国連の正体】皇室典範改正勧告?男系男子・万世一系の破壊を画策[桜H28/3/9]  

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

また下半身スキャンダル疑惑の立民・初鹿明博衆院議員 「強制わいせつはしていない」 記者団とのやりとり全文

閉じる

また下半身スキャンダル疑惑の立民・初鹿明博衆院議員 「強制わいせつはしていない」 記者団とのやりとり全文

両院議員総会に臨む立憲民主党の初鹿明博氏=31日午後、東京・永田町の衆院第二議員会館(福島範和撮影)

 

 立憲民主党の初鹿明博衆院議員が平成27年5月、タクシーの車内で知人女性に強引にわいせつな行為をした疑惑を報じた記事が今週発売の「週刊文春」に掲載されることが31日、分かった。

 初鹿氏といえば、昨年末、女性をラブホテルに連れ込もうとしたと「週刊新潮」に報じられ、民進党青年局長を辞任したことが記憶に新しい。

 31日夕、国会内で開かれた党の両院議員総会の会場から出てきた初鹿氏は、事実関係をただそうとする記者団を振り切るように早足で歩きながら「強制わいせつと言われるようなことはしていない」と繰り返した。

>>続きを読む

 


タグ:立憲民主党
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース