テレビマンが語る、なぜ大手メディアはジャニー喜多川の性加害疑惑を報じないのか
英公共放送BBCがジャニーズ事務所の創業者ジャニー喜多川氏の長年に渡る性暴力の疑惑を大々的に報じた。これに続き、被害を受けたと告白する元ジャニーズJr.で現在歌手のカウアン・オカモト氏も日本外国特派員協会で赤裸々に自身の体験を語った。ところが、TV局各社は本件をほとんど報じない。ジャニーズのタレントを使わせてもらえなくなるから本件には触れるわけにはいかない。いったいテレビ局はジャニーズ事務所にどれほど忖度しているのか。現場の報道マンたちはどんな気持ちで沈黙しているのか。テレビプロデューサーの
視聴時間14:04

 英公共放送BBCがジャニーズ事務所の創業者、ジャニー喜多川氏の長年にわたる性加害疑惑を大々的に報じた。これに続き、被害を受けたと告白する元ジャニーズJr.で現在歌手のカウアン・オカモト氏も、日本外国特派員協会で赤裸々に自身の体験を語った。

 ところが、テレビ局各社は本件をほとんど報じない。ジャニーズのタレントを番組で起用できなくなるため、触れることができないのだ。

 いったいテレビ局はジャニーズ事務所にどれほど忖度しているのか。現場の報道マンたちはどんな気持ちで沈黙しているのか。テレビプロデューサーの鎮目博道氏に聞く前編。(聞き手:長野光、ビデオジャーナリスト)

>>続きを読む