選挙活動が展開されている参議院選挙は7月10日に投開票が行われる。今回は、政治リーダーがどのような交渉力を持つべきか、私たちはどう選ぶべきかを考えてみたい。なお、和やかな雰囲気を重んじる「会話」や、対立を前提として勝敗を決める「ディベート」とは異なり、「対話」は、同じく対立を前提としながらも、傾聴し協働することで問題解決に導くよう努めることである。

参院選では、いかなる候補者の対話力を見るべきなのか(Pasya/アフロ、写真は一部加工してあります)

 政治家と国民との関係においてまさに重視されるべきは対話であるため、この「対話力」について解説する。

政治家が行う政策立案のための対話

 市区町村会議員、都道府県会議員、国会議員と、私たちは選挙を通して自分が住む地域のさまざまな「代表」を選んでいる。政治家は私たちの代表である以上、私たちが何を求めているのかを把握する必要がある。

>>続きを読む