「サッカーの英プレミアリーグ、ロシアのウクライナ侵攻を受けて中継中止に」

 2022年3月5日、このニュースが中国サッカーファンに衝撃を与えた。

 ロシアによるウクライナ侵略後、多くの企業がロシアでのビジネスを中止しているのは広く知られるところだ。日本企業もトヨタの事業停止やユニクロの販売中止などが報じられている。この動きは米動画配信サイトのネットフリックスなどエンターテイメント企業にまで広がっており、サッカーとして例外ではない。

中国では、世論誘導が技法が発達し、むしろ共産党にとってマイナスにもなろうとしている(AP/アフロ)

 ならば、なぜ冒頭のニュースが中国サッカーファンに衝撃を与えたのか。実は3月5日に発表された中継中止のニュースはロシアではなく、中国での話だからだ。英プレミアリーグと独ブンデスリーガはクラブのロゴにウクライナ国旗のカラーを重ね合わせることで、ウクライナとの連帯を示したことが問題視されたものと思われる。

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