秋篠宮家の長女・眞子さん(30)が26日、大学時代から交際していた小室圭さん(30)と結婚した。宮内庁職員が代理人として都内の役所に提出した婚姻届が受理された。これにより、眞子さんは皇籍を離れ、民間人の「小室眞子さん」となった。午後からの記者会見で眞子さんは、「自分たちの心に忠実に」小室さんと生きていく選択をしたと言明した。

心を守るため必要な選択

小室さん夫妻は26日午後2時から、都内のホテルで記者会見に臨んだ。NHKなどが生中継した会見で、眞子さんは、皇族としての30年間でこれまで自分を支えてくれた人たちに感謝した上で、「私と圭さんの結婚について様々な考え方があることは承知しております」と述べた。

眞子さんは続けて、「私のことを思い静かに心配してくださった方々や、事実に基づかない情報に惑わされず、私と圭さんを変わらずに応援してくださった方々に感謝しております」と述べた。

>>続きを読む

 

【安積明子】小室眞子さん「最後で最悪」の会見【WiLL増刊号#692

 

【緊急ライブ】逃げ出し結婚 KK&M子 結婚会見

特番『眞子内親王殿下と小室圭氏の結婚問題について考える---秋篠宮殿下誕生日会見 「結婚を認める」を受けて』ゲスト:著作家 宇山卓栄氏

【岩田温】帰国!小室圭が破壊する日本の国体【WiLL増刊号#656