月刊誌「文藝春秋」11月号に掲載された矢野康治財務事務次官の「財務次官、 モノ申す『このままでは国家財政は破綻する』」という寄稿文が物議をかもしている。しかし、わたしも実際に読んでみたが、まったくの正論である。

(nadia_bormotova/gettyimages)

 NHKの世論調査によれば、矢野財務次官の主張について、「そう思う」が45%、「そうは思わない」が41%と賛成が多く、コロナ禍を口実としたバラマキによる財政悪化を懸念している国民も多くいることが明らかになった。

票をカネで買うバラマキ合戦

 しかし、残念ながら、「心あるモノ言う犬」が?みついた先の政界の反応は鈍い。19日に公示された第49回衆議院議員総選挙での与野党の選挙公約には、安定財源の裏付けのないバラマキが躍っている。つまり、国民が心からバラマキを待ち望んでいると考え、安定財源の裏付けのない給付金や消費税減税(廃止)を与野党で競い合っている。

 昨年4月に全国民一律に10万円の特別定額給付金を支給してから今月1日に緊急事態宣言が解除されるまで、何度も給付金を支給するタイミングがあったにもかかわらず、急に選挙を前にして与野党が一致して国民に給付金を約束するのは、選挙目当て以外の何物でもないだろう。厳しい言い方をすれば、今回の選挙戦では、票をカネで買うに等しい買収合戦が繰り広げられているのだ。

>>続きを読む

?

[>]国民愚弄の御用論調に思わず失笑・・・

財務省の云う「財政破綻論」云い始めて何十年?

今や信じているのは

新聞テレビ妄信愛好国民のみ

ネットに堂々の公表とはゴリッパの言しか?

第290回 緊急生配信 国家財政が破綻するの嘘

ウソだらけの「矢野論文」でも、なぜクビにならない? 財務省の裏支配と日本の闇

?

【安藤裕】矢野次官問題~捨て身の構えの財務省、メディアと共謀した世論誘導にご注意を![R3/10/12]

財務省トップが文藝春秋でデマ拡散「日本は財政破綻する」という大嘘! (室伏謙一)

?

三橋貴明 vs 財務省No.1 矢野康治が犯した憲法違反

?

財務次官、異例の政権批判!?現職官僚の政権・政策批判はアリなの?そもそもその内容は正しいの?丁寧にお話ししましょう。|竹田恒泰チャンネル2