SSブログ

韓国、国産ロケット初打ち上げも衛星軌道投入に失敗 文大統領は「成果」強調 2021.10.22 [❷韓国]

韓国、国産ロケット初打ち上げも衛星軌道投入に失敗 文大統領は「成果」強調

打ち上げられた韓国のロケット「ヌリ号」=21日(ロイター)
打ち上げられた韓国のロケット「ヌリ号」=21日(ロイター)

 韓国が独自開発した国産ロケット「ヌリ号」が21日午後5時、南部、高興(コフン)の羅老(ナロ)宇宙センターから初めて打ち上げられた。目標の高度約700キロまで達したが、切り離した衛星を正常に軌道に乗せることには失敗した。

 視察した文在寅(ムン・ジェイン)大統領は「残念ながら目標に完全には達しなかったものの、最初の打ち上げとしては非常に立派な成果を収めた」と強調した。

 韓国政府によると、3段式ロケットに1・5トンのダミー衛星が搭載されていた。3段目のエンジンが想定より早く停止し、衛星が目標の速度に達しなかったという。

 韓国は2013年、ロケット「羅老号」の打ち上げに成功したが、核心である1段目のロケットエンジンをロシアの技術に依存していた。ヌリ号は、設計から製造、発射まで全て自国の技術が用いられ、韓国政府は今回の打ち上げを「宇宙強国」に向けた歴史的な一歩と位置づけてきた。

 来年5月に予定されている次回打ち上げで成功を目指すという。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント