SSブログ

新型コロナ感染者数が減少、果たして何が効いたのか? 東京大の仲田准教授ら12月には1万人超え試算も…人々の危機意識次第 [ ●武漢コロナ(国内)]

新型コロナ感染者数が減少、果たして何が効いたのか? 東京大の仲田准教授ら12月には1万人超え試算も…人々の危機意識次第

緊急事態宣言が延長された東京・渋谷のスクランブル交差点を行き交う人たち(共同)
緊急事態宣言が延長された東京・渋谷のスクランブル交差点を行き交う人たち(共同)

 新型コロナウイルスの新規感染者数が減り続けている。「五輪で気が緩む」「人出が減らない」「デルタ株でワクチンの効果が減少する」など懸念材料が山積し、9月には感染者が激増するという試算もあったが、現状は真逆の結果だ。果たして何が効いたのか。

 東京都の14日の新規感染者は1004人で、前週の同じ曜日を23日連続で下回った。8月13日の5773人から約1カ月で5分の1以下の水準となった。緊急事態宣言が延長された他の道府県も8月下旬以降、減少傾向をたどっている。

 感染第5波については「ピークがみえない」という声が多かった。東京五輪・パラリンピックは無観客で開催されたが「気の緩みを招く」と悪者にされた。

>>続きを読む


タグ:武漢コロナ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント