SSブログ

【ニュースの核心】現実離れしていた日本のアフガン撤退作戦 現状認識が甘すぎ、米国でさえ元特殊部隊員の連携なければ救い出せない厳しい事態 [❶国  防]

【ニュースの核心】現実離れしていた日本のアフガン撤退作戦 現状認識が甘すぎ、米国でさえ元特殊部隊員の連携なければ救い出せない厳しい事態

アフガンの隣国、パキスタンの国際空港に到着した航空自衛隊のC130輸送機(共同)
アフガンの隣国、パキスタンの国際空港に到着した航空自衛隊のC130輸送機(共同)

 イスラム原理主義勢力「タリバン」が支配権を握ったアフガニスタンからの「邦人脱出作戦」をめぐって、議論が起きている。「作戦実施のタイミングが遅すぎた」とか、「法律的に無理はなかったのか」といった指摘だ。

 私は、その前に「救出作戦の前提自体が現実離れしていたのではないか」と思う。現状認識が甘すぎたのだ。

 防衛省が自衛隊機派遣を決めたのは、8月22日。翌日には、自衛隊の輸送機が隊員約300人を乗せて、現地に飛び立った。輸送機は25日にカブール空港に到着したが、この時点で大使館の現地職員らが自力で空港に到着するのは、極めて困難になっていた。タリバンが空港周辺で厳しい検問を実施していたからだ。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント