木崎伸也氏の連載企画第2回は、戸塚宏氏へのインタビューを実施。今回は後編を掲載する。

前編「戸塚ヨットスクール校長語る「俺は偏差値秀才だった」」はこちら
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/65570

中編「戸塚宏「精神論を語るやつはダメになる」」はこちら
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/65572

(木崎 伸也:スポーツライター)

戸塚宏(とつか・ひろし)
名古屋大学工学部卒。大学からヨットを始め、1975年に沖縄海洋博記念「太平洋-沖縄・単独横断レース」で優勝。翌76年に戸塚ヨットスクールを設立。79年から82年にかけて、体罰が原因とされる塾生5名の死亡事故が起こり、傷害致死罪、監禁致死罪で起訴される。19年を要する長期裁判ののち、懲役6年が確定。現在は出所し、同スクールを再開している。

いまは本能がダメだから、体罰でも手遅れ

——かつて戸塚ヨットスクールは、不登校児、ひきこもり、非行少年・少女の更生施設として知られていましたが、もうそういう問題児の受け入れはやっていないそうですね。

 今、うちで受け入れているのは、3歳から8歳までのジュニアだけやね。

 長いことやって、わかったんや。昔は入って来た訓練生とその親に対して『ちゃんとしてやる。必ず直してやる』と言うことができた。今はね、それが全然言えん。もう直らんから。

>>続きを読む