SSブログ

【日本の解き方】2カ月後の日本はどうなっている? ワクチン接種加速で感染減少、状況次第で五輪有観客開催も [ ●武漢コロナ(国内)]

【日本の解き方】2カ月後の日本はどうなっている? ワクチン接種加速で感染減少、状況次第で五輪有観客開催も

国立競技場前の五輪マークのモニュメント(共同)
国立競技場前の五輪マークのモニュメント(共同)

 東京五輪・パラリンピックは7月23日から8月8日(パラは8月24日から9月5日)までの期間、開催を予定している。新型コロナウイルスの感染や緊急事態宣言の動向、ワクチンの接種状況などをかんがみて、そのときの日本はどうなっている可能性があるだろうか。

 まず、ワクチン接種と新型コロナ感染状況の関係をみてみよう。先進7カ国(G7)ではワクチン接種の一定期間後、感染は確実に抑制されている。

 カナダ、フランス、ドイツは、100人当たりのワクチン接種が24回程度になると新規感染率(人口比)がピークとなり、それ以降、減少傾向に転じている。イタリアでは12回程度から減少している。これらの国では、ワクチン接種直後に1度ピークが来ているが、その後再び感染の波が来たために、接種が一定以上になって再びピークアウトしている。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント