SSブログ

【皇室ウイークリー】(693)陛下、水災害についてお聞きに 秋篠宮ご夫妻、協力隊とご懇談  [2)皇室・ニュース]

 

【皇室ウイークリー】(693)陛下、水災害についてお聞きに 秋篠宮ご夫妻、協力隊とご懇談 

皇室 ☆秋篠宮ご夫妻、地域おこし協力隊とご懇談
地域おこし協力隊の関係者とオンラインで懇談される秋篠宮ご夫妻=17日午後、東京都港区の宮邸(宮内庁提供)
 天皇陛下は14日、お住まいの赤坂御所で、離任するルーマニアとペルーの駐日大使からあいさつを受けられた。17日には離任するマラウイの駐日大使とも面会された。
 陛下は同日、政策研究大学院大の広木謙三教授を赤坂御所に招き、ライフワークである「水」問題の近況を聞かれた。この日は水災害をテーマに、広木氏が東日本大震災から10年を迎えた被災地の語り部活動や震災遺構など、災害の記憶・記録の伝承の取り組みについて紹介。同氏によると、陛下は被災地に思いを寄せ、人と人とのつながりの大切さを改めて感じられている様子だったという。
 秋篠宮さまは14日、新型コロナウイルスの感染拡大のため、オンラインで行われた「日本消化器内視鏡学会第100回総会記念式典」にビデオメッセージを寄せられた。秋篠宮さまはメッセージで、感染拡大が続いている現状を「公衆衛生上、未だかつてない難局」とご表現。同学会の医療関係者らが「国民の健康と地域医療を守るため、内視鏡診療を含めた医療活動に献身的に取り組んでおられる」とし、「皆様のご尽力に対し、深い敬意と感謝の意を表します」とねぎらわれた。
>>続きを読む

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント