小泉進次郎環境相。TBSのインタビューで温室効果ガスの削減目標「46%減」の根拠を聞かれ、「くっきりした姿が見えているわけではないけど、おぼろげながら浮かんできたんです。46という数字が」と発言し、批判を浴びている。写真は2019年12月撮影(写真:Natsuki Sakai/アフロ)

 4月22日午後、菅義偉首相は政府の地球温暖化対策推進本部の会合で、2030年までの温室効果ガスの削減目標を2013年度比で46%減にすると表明した。この削減目標は、現状の26%減から削減率を大幅に積み増ししたものだ。

 その日の夜には、菅首相は、オンラインで開く米国・バイデン大統領主催の気候変動に関する首脳会議(サミット)に出席してこの計画を説明した。首相は「50年の目標と整合的で、野心的な目標として30年度に46%削減を目指す。さらに50%の高みに向けて挑戦を続ける」と各国首脳に向けて述べた。

>>続きを読む