SSブログ

★“事実誤認”批判の池上彰さんに聞いてみた! 「トランプ氏は人権無関心」発言、説明動画も続く低評価 「批判は自由だが…」 [◆マスコミ]

“事実誤認”批判の池上彰さんに聞いてみた! 「トランプ氏は人権無関心」発言、説明動画も続く低評価 「批判は自由だが…」

発言の影響力は大きい池上氏
発言の影響力は大きい池上氏

 ジャーナリストの池上彰氏(70)がテレビ番組で、ドナルド・トランプ前米大統領はウイグルや香港などの人権問題に「全然関心がなかった」と発言したことへの批判がネット上で続いている。ユーチューブチャンネルでの「説明動画」も、低評価が高評価を大きく上回る状態だった。池上氏を直撃し、改めて発言の真意を聞いた。

 1月30日放送の『池上彰のニュース そうだったのか!!』(テレビ朝日系)の中で池上氏は、ジョー・バイデン大統領がウイグル族への人権侵害や香港での民主化運動に「非常に関心がある」とした一方で、トランプ前大統領は「これまで何も言ってきませんでした」「全然人権問題に関心がなかった」と発言した。

 だが、トランプ氏は大統領当時の2019年11月、「香港人権・民主主義法案」など2法案に署名、昨年6月には「ウイグル人権法案」にも署名した。SNSなどでは池上氏の発言について「完全なデマ」「事実誤認」などと批判が相次いだ。

>>続きを読む


タグ:池上彰
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント