SSブログ

【皇室ウイークリー】(676)陛下、国会の開会式に臨まれる 誕生日の一般参賀も見送りに [2)皇室・ニュース]

【皇室ウイークリー】(676)陛下、国会の開会式に臨まれる 誕生日の一般参賀も見送りに

ウイークリー 第204通常国会開会
国会の開会式に臨み、お言葉を述べられる天皇陛下=18日午後、東京都千代田区(佐藤徳昭撮影)
 天皇陛下は18日、国会議事堂(東京都千代田区)の参院本会議場で行われた国会の開会式に臨まれた。国会開会式へのご臨場は、今年初めて。
 モーニング姿でマスクを着用した陛下は、議長席後方の椅子から立ち上がり、「国会が、当面する内外の諸問題に対処するに当たり、国権の最高機関として、その使命を十分に果たし、国民の信託に応えることを切に希望します」とお言葉を述べられた。
 陛下は同日、お住まいの赤坂御所で、離任するアルゼンチンの駐日大使と面会された。秋篠宮さまも同日、赤坂御用地にある赤坂東邸(港区)でこの大使とお会いに。高円宮妃久子さまもお住まいの宮邸(同)で15日に面会された。秋篠宮さまは直近では平成26年、秋篠宮妃紀子さまとともに、日本とアルゼンチンの移住協定発効50年に当たり、同国などをご訪問。大統領を表敬したほか、現地に住む日本人や日系人と交流された。
>>続きを読む

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

Facebook コメント