SSブログ

じわり沸き立つ銭湯人気! 若い世代が魅力再発見、人とのつながり求め「風呂なし物件」も [3)ライフ]

じわり沸き立つ銭湯人気! 若い世代が魅力再発見、人とのつながり求め「風呂なし物件」も

小杉湯の番台に座る安田明日香さん=東京都杉並区
小杉湯の番台に座る安田明日香さん=東京都杉並区

 銭湯の魅力を若い世代が再発見している。懐かしい雰囲気にひかれるだけでなく、人とのつながりを求めてあえて風呂のない物件を選んだり、PRや担い手不足に悩む銭湯の立て直しに挑んだりする若者も。じわりと人気が沸き立つ兆しだ。

 「知らない街で暮らすのは緊張したけど、銭湯に行けば常連さんや友達に会える」。昨年5月に大阪市平野区から東京都杉並区に転居した安田明日香さん(32)。女優をしながら障害者福祉サービスのNPOで働いていたが、新しいことを始めようと上京した。

 初の1人暮らしで入居したのは6畳一間の風呂なし物件だ。駅近で家賃は共益費・水道費込み月4万4000円。古いが室内は改装済みで明るく、近くに老舗銭湯「小杉湯」があった。「レトロな雰囲気が好み。固定費も抑えられる」と即決。小杉湯のアルバイトにも応募し、仕事も手に入れた。

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント