SSブログ

インド・太平洋情勢を左右するスリランカ新大統領の課題

logo

 11月16日に投開票されたスリランカの大統領選挙では、マヒンダ・ラージャパクサ元大統領の実弟、ゴタバヤ・ラージャパクサ元国防次官が得票率約52%で勝利した。現与党側の対立候補のサジット・プレマダサ住宅建設・文化相は約42%の得票率であった。なお、シリセーナ大統領は、250人以上が死亡した4月の連続爆弾テロ事件への対応の不手際などから支持率を著しく落とし、大統領選挙に出馬していない。

 今回の選挙でスリランカの新しい大統領に就任したゴタバヤ・ラージャパクサは、いくつかの大きな課題に直面している。

 その一つは宗派対立である。スリランカは人口の75%がシンハラ人で、主に仏教徒であり、15%がタミル人で主にイスラム教徒である。仏教徒とイスラム教徒は以前から対立していたが、今年4月に起きた爆弾テロ事件がイスラム過激派によるものであったことから、事件を引き金として大規模な反イスラム暴動が起き、イスラム教徒、その財産、ビジネスが大々的に攻撃された。爆弾テロをきっかけにして反イスラム感情が噴出したと言えるだろう。ゴタバヤ・ラージャパクサ新大統領は和解を公約として表明しているが、宗派対立の根は深く、容易に解消されそうにない。

 

 

 

 


タグ:スリランカ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント