SSブログ

【就活リサーチ】就活費用の節約術あれこれ [1)経営・ビジネス]

【就活リサーチ】就活費用の節約術あれこれ

本G就活費用の内訳カラー
 当社では毎年、就職活動にかかった費用を調査しています。来春卒業予定の大学生らの就活費用の平均は約13万7000円でした。前年調査より1000円ほど増えましたが、前年は平成21年に調査を始めてから最も低い金額で、今年はそれに次ぐ低い金額でした。
 とはいえ、平均14万円近い金額は学生が数カ月間に使う額としては高額です。就活中はアルバイトを制限せざるを得ない学生も多く、お金の使い方に工夫が求められます。学生は実際にどんな節約をしているのでしょうか。
 まずは交通費。就活費用の最も多くを占め、今回の調査では6万2000円ほどかかっています。「自転車で行ける範囲は自転車で行くようにした」「1駅程度なら歩いた」などの声がありました。長距離の移動でも、「新幹線をなるべく使わず、長距離バスを利用した」という声も目立ちました。
>>続きを読む

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント