SSブログ

アラブの春をチュニジアだけが成功させた背景

logo

 10月13日に投開票が行われたチュニジアの大統領選の決選投票では、憲法学者のカイス・サイードが投票の70%を獲得し、イタリアのベルルスコーニ、フィリピンのドゥテルテ、トルコのエルドアンや米国のトランプなど擬えられていたナビル・カルウィを大差で破って当選した。9月に行われた1回目の投票で、保守派を退け、サイードとカルウィが決選投票に残ったことも注目に値する。

 チュニジアは、国民が蜂起して2011年独裁者のベン・アリを倒し、アラブの春を先導した国である。テロが新しい政府を打倒しようとし、保守主義者が市民の自由を押し戻そうとしたが、チュニジア人は選挙を優先し、抗議を表すため街頭に繰り出した。少数派の権利を保護する法律を通し、市民グループは改革を呼びかけ続けた。アラブの春で唯一成功した国であり、それが今回の選挙でも損なわれなかった。アラブの春では、チュニジア以外は、エジプト、リビア、イエメンでは、独裁者は倒したものの、エジプトのように新しい独裁政権が生まれたか、リビア、イエメンのように内戦になった。

2011年4月、首都・チュニスで自由を求めてデモを行う人々
(EnginKorkmaz/iStock Editorial / Getty Images Plus)

 

 チュニジアだけが成功している背景は何か。チュニジアは紀元前にカルタゴ国として繁栄し、異文明のるつぼと称せられ、長年国際カルタゴ芸術祭を開催したりして、もともと文化、教育水準が高かった。アラブの春の運動が起きた時、駐日チュニジア大使は、「運動は放っておけない」と言って駐日大使を辞め、帰国した。そのような知識人が存在することが、成功の大きな要因の一つである。

 

 

 

 


タグ:アラブの春
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

Facebook コメント