SSブログ

【原坂一郎の子育て相談】思春期男児との向き合い方は? [3)ライフ]

【原坂一郎の子育て相談】思春期男児との向き合い方は?

Q 上が高校1年の女の子、下が中学2年の男の子のシングルマザーです。娘は自分から部活や勉強を頑張る子で何も問題ないのですが、息子はゲームやスマートフォンに夢中で、たとえば「勉強はやったの?」と言うと、「うるせーな、ババア!」などと暴言を吐き、こちらが何かを言えば言うほど離れてしまいます。父親がいなくて寂しい思いをさせているのかと思うと、息子に申し訳なくなります。自分自身が2人姉妹で育ち、思春期の男の子の育て方が分からず、悩んでいます。
A 息子さんはいわゆる第2次反抗期を迎えたようです。反抗期の子供の態度や言葉は、親には人が変わったように見えるかもしれませんが、思春期の子供は、外での姿が本当の姿です。外でもそんな悪態をついているなら問題かもしれませんが、母親にだけ、というのなら大丈夫、甘えているだけです。
>>続きを読む

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント