SSブログ

【原坂一郎の子育て相談】娘が嘘をつくようになった [3)ライフ]

【原坂一郎の子育て相談】娘が嘘をつくようになった

Q 5歳の娘は明るく、人に優しい子供です。言葉遣いも、厳し目にしつけていたので、丁寧な言葉で話します。ただ今年になり、小さな嘘(うそ)が目立つようになりました。先日も園のズボンをはいて帰ったので尋ねると、最初は水をこぼして先生に借りたと言い、後でトイレで失敗し、園に借りたことがわかりました。自分の持ち物を友達に壊されたと言ってきたときもそうではないことがわかりました。最近、支援が必要な友達に「うまくお話できないね」と言ったり、彼の靴を隠したりしたことも分かりましたが、その都度嘘を言います。嘘は絶対にダメ! と教えてきた私は全てがショックです。
A 原文の数千文字に渡るご相談の中には、「娘はこんな子供」「しつけはしっかりしてきたつもり」「何かあるとその都度こんな風に言い聞かせた」「叱らないで育てた」と、これまでの娘さんや子育てのことが私によくわかるよう、大変詳しく書かれていました。あなたは何事も熱心に取り組むお母さんなのだと思います。
>>続きを読む

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント