SSブログ

【続・吉田茂という反省】敗戦によって利益…その“親玉”と“第一の子分”佐藤栄作 東京大空襲を指揮した司令官に“勲章”授け… [2)日本の歴史]

【続・吉田茂という反省】敗戦によって利益…その“親玉”と“第一の子分”佐藤栄作 東京大空襲を指揮した司令官に“勲章”授け…

吉田茂氏(右)と、佐藤栄作氏
吉田茂氏(右)と、佐藤栄作氏

 

 敗戦によって利益を得た人たちを「敗戦利得者」というならば、吉田茂はその親分で、その第一の子分は佐藤栄作だったということは、今年6月の集中連載「吉田茂という反省」で述べた。

 振り返ってみると、かの戦争で最も多くの犠牲者を出したのは、1945(昭和20)年8月15日に20歳から35歳だった人たちの世代である。すなわち大正生まれの人たちだった。さらに思い返してみれば、かの戦争はこの8月15日に36歳から60歳までの人たちが日本を動かしていたときに起きた戦争である。

 つまり、かの戦争は明治後半に生まれた人たちが日本を動かしているときに起きた戦争である。

 その動かしていた人たち21万人が占領下で公職追放によって、国家、社会の指導的地位から追われた。そして、その空いたポストに就いた人たちも、実は、8月15日に36歳から60歳までの明治後半に生まれた人たちだった。

>>続きを読む

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント